モク — シバイヌ | & Premium (アンド プレミアム)

& Premium (アンド プレミアム)

シバイヌ モク


MY SWEETIE 504 / May 18, 2021 また妙なものを。

また妙なものを。

目を酷使する仕事のせいか、かーちゃんは首コリ、肩コリ、ときどき腰痛に悩まされているようです。お風呂上がりにビール飲みながら柔軟体操したり、温湿布を貼ったり、いろいろしているようですが、たまにへんな買い物もしています。最近仲間入りしたこの妙なやつは、「すっきリング」というもの。長年の友の純ちゃんに教えてもらって、すぐにポチったコリ解消グッズです。効くのかなぁ。


MY SWEETIE 503 / May 17, 2021 それください。

それください。モク
それください。モク
それください。モク
それください。モク

朝食の時間です。モクは朝んぽから帰ってきて、すでに朝ごはんはいただいてしまいました。となれば、かーちゃんの朝ごはんを狙うしかありません。今朝はモクの好物があるようです。ぜひモクにもください。それを、とにかく、ひと口でいいからください。さて「それ」とはなんでしょう。①リンゴ ②ヨーグルト ③バームクーヘン ④ポテチ ⑤6Pチーズ


MY SWEETIE 502 / May 14, 2021 食べるの見ててね。

ごはん中に話かけたり、ちょっかい出されたりするのが嫌いなワンコは多いと聞きます。モクはどちらかというと神経質なタイプだと思うのですが、ごはんはむしろ注目されて食べたいタイプ。仔犬の頃からそうでした。かーちゃんの旅行や出張で、ときどき動物病院にお泊まりすることがあったんだけど、病院のシッターさんったら「モクちゃんいいこにしてましたよ。でも見てないとごはんを食べないんですね〜www」ってかーちゃんに言いつけるの。まいっちゃう。でもやっぱりごはんのときは見ててね、かーちゃん。


MY SWEETIE 501 / May 13, 2021 またもや斬新な座り方。

またもや斬新な座り方。

今日は、一丁目のおうちのソファの高さとその空間に問題がある、という件についてお話したいと思います。モク専用のラウンジベッドにしろ、かーちゃんのベッドにしろソファにしろ、モクはふかふかしたところが大好きです。すっかりカラダごと投げ出すように寝そべるのは、なんとも気持ちのいいことですから。ただソファとコーヒーテーブルの空間が曲者で、ときどきこんな妙な座り方になってしまいます。ソファからおりたいのか、戻ろうとしているのか、モクにもよくわかりませんが、見た目の斬新さがかーちゃんにウケているようなので、まぁ良しとしましょう。


MY SWEETIE 500 / May 12, 2021 祝500回。

祝500回。

モクのこの連載、どうやら早くも500回を達成した模様です。スタート時は11歳だったモクも、すでに立派なシニアの13歳。ちょっとのことで体調を崩したり、ズッコケたりすることも多くなりましたが、基本は健康で幸せな毎日を送っていますので、これからもそんな日々をお届けできたらと思う所存です。どうぞよろしくお願いいたします。


MY SWEETIE 499 / May 11, 2021 今日はほどけてます。

今日はほどけてます。

柴犬の特徴といえば、クルンと巻き上がった尻尾。換毛期のブラッシングでは「えっ、こんなに取れて尻尾がハゲない?」というくらい、抜け毛がありますが、13歳になる今日まで一度もハゲたことはありません。怖いとか苦手とか、マイナス気分のときは、巻きが緩んだり、完全に下がって後ろ足の間に入ったりする子もいるみたい。モクはあんまりないけど、今日はちょっとほどけ気味です。なんだかリラックスし過ぎちゃってるみたいね。


MY SWEETIE 498 / May 10, 2021 ねむねむねむ。

ねむねむねむ。モク
ねむねむねむ。モク

春眠暁を覚えず、とはよくいったもので、ここのところとにかく眠いです。朝起きて眠く、朝んぽから帰ってきて眠く、ごはんを食べ終わって眠く、お留守番が始まっても眠い。つまり1日中眠いわけです。春は恐ろしいパワーで睡眠に誘いますね。みなさんも気をつけてくださいね。


MY SWEETIE 497 / May 07, 2021 モクはzzz。

モクはzzz。
モクはzzz。

ときどき海でご一緒するかーちゃんたちの大先輩の太郎さんは、軽い睡眠障害なんだって。お休みの日に元気にお稽古したりビール飲んだりすると、気持ちよく疲れて夜も早めに眠れるかと思いきや、太郎さんは深夜になってもぜんぜん眠たくならないんだって。空港勤務の仕事柄なのかなぁ。モクと一緒に寝てみるといいかもしれないと思いました。今度誘ってみようっと。


MY SWEETIE 496 / May 06, 2021 そろそろごはんですよ。

そろそろごはんですよ。

今日もかーちゃんはビールを飲みながらお台所にいます。ぐびぐび〜っと飲んではネギを切ったりしています。それからぐびぐびぐび〜っと飲み干して、春菊を洗っています。今後はグラスを出して赤ワインを注ぎました。ごくごくってしてから椎茸の汚れをはたいています。今日は何を作っているの? そして、モクのごはんはまだですか。


MY SWEETIE 495 / April 30, 2021 日曜日の午後は。

日曜日の午後は。

週末に海のほうのおうちに行かないときは、近所の誰かがやって来て昼間からのんびり飲んでいるかーちゃんです。そんな日はモクものんびり。13歳になってから、だいぶ甘えんぼさんになってしまったみたいで、できればかーちゃんにくっついてうたた寝していたいモクです。雨なんか降っている日曜日の午後は最高。暑くも寒くもなくて、さみしくもない、何でもない日おめでとう。


MY SWEETIE 494 / April 28, 2021 添い寝してあげました。

添い寝してあげました。モク

お仕事から帰ってきてお風呂に入り、ビールを飲みながら晩ごはんを作り、食べながらワインを飲むかーちゃんです。毎日飲んでいます。ときどきたくさん飲むようで、そんな日は歯磨きしておやすみなさいする前に、こんなふうにベッドに沈没しています。もう、仕方ないなぁ。ということで、そんなときはモクが添い寝して、頃合いを見計らって起こしてあげるようにしています。まったく手のかかるかーちゃんです。


MY SWEETIE 493 / April 27, 2021 足でされてもね〜。

肩の怪我で手術をしたセンパイが、モクを撫でてくれています。利き腕が使えないからということで、器用に足を使っていますが、こんな感じの「いい子いい子」でいいものでしょうか。ま、触感的には手でやってくれるのと何ら差はないようなので、問題なしというところでしょうか。


MY SWEETIE 492 / April 26, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。ギュ〜がいい。

ギュ〜がいい。 モク

というわけで、かーちゃんとふたりでのソファタイムはリラックスしまくりなのですが、それが夜の時間帯だとより親密度が増している今日この頃です。お尻とか足とかをちょこん、ではなく、頭ごとギュ〜と、かーちゃんにめり込ませてくつろぐスタイルが定番になっています。苦しそうに見えますか? いやぜんぜん。やっぱりくつろぐときにはギュ〜がいいですね。


MY SWEETIE 491 / April 23, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。いい夢見てるのよ〜。

いい夢見てるのよ〜。モク

かーちゃんたち年齢に照らすとしっかりじーちゃんになりましたが、それに連れてどんどん赤ちゃんっぽくなっているらしいモク。以前にも増して眠っている時間が長くなったし、レム睡眠というよりノンレム睡眠のほうが優位になっている感じで、ちょっとやそっとじゃ起きません。きっといい夢を見ていると思うのでそっとしておいてくださいね。


MY SWEETIE 490 / April 22, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。どんどんどんどん。

雨降りの日は、朝んぽもそれ以外のお散歩も、いつもとはぜんぜん違うルートになります。言ってみればショートカットコース。手抜きバージョン。アスファルト多めで、興味深いチェックポイント少なめ、当然時間も短めに済んでしまう、楽しみ的にも控えめなルートになっています。だからそんな日のあとは、たとえ曇り空でも公園ルートのお散歩が楽しい。今日もどんどん行くよ。どんどん、どんどん行くよ。かーちゃんついて来て!


MY SWEETIE 489 / April 21, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。ん〜ぱっ。

ん〜ぱっ。 モク
ん〜ぱっ。 モク

今週末は、海のほうのおうちにかーちゃんのお友達が遊びにきました。モクのお耳を掴んでいるのはかよちゃん。かよちゃんちにはミニチュアダックスのジネ、スティーヴィー、デイジーの3きょうだいがいるので、モク扱いも慣れたものです。お耳をいじられていたらうっかり眠ってしまったほど。両手で両耳を持って「ん〜ぱっ」ってしてくれるのが、すごくいい気持ちです。


MY SWEETIE 488 / April 20, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。なんかあと足の処理が。

なんかあと足の処理が。モク

あと足の処理に問題が多くなってきた、という件については、もうお話しましたっけ? おもに上り下りに関する事態なのですが、どうやら寝ているときにもその傾向が見られるようになってきました。モク的にはまったく問題ないのですが、側から見ているかーちゃんには甚だ不自然なポーズに感じるようで、「ちょっと〜あと足のポジションが変よ〜」と言われます。ほっといてください。


MY SWEETIE 487 / April 19, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。干し芋の味がする。

モクがグルーミングに余念がないってことは、前にもお伝えしたと思いますが、今日のこれはグルーミングではありません。かーちゃんは「お手入れしてるの〜?」って思っているようですが、さっき食べた干し芋の余韻に浸っているのです。この冬かーちゃんがお取り寄せしたなかでも、茨城のサーファーが起業した干し芋やさんの「丸干し芋」のおいしいことと言ったら! 添加物は一切なし、天日でじっくり干したサツマイモは、どんなスイーツよりも奥行き深い味わいで、まったくモク好み。今年の分はだいぶ前に終わってしまったので、来年を楽しみにしていますよぅ。


MY SWEETIE 486 / April 16, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。膝枕利用中。

膝枕利用中。モク
膝枕利用中。モク
膝枕利用中。モク

どうやらすっかり、シニア的甘えんぼさんに変身しつつあるモク。かーちゃんにギュ〜としたり、腕枕してもらったりするのはもちろん、おうちに遊びにくる誰かれ構わずくっつくようになりました。とくにソファにいるときには、隣の人に膝枕してもらうのが最高に気持ちいい、ということにも気付いてしまった。じんわりあったかくて、みんなの話し声が上から静かに降ってきて、あ〜極楽極楽。


MY SWEETIE 485 / April 15, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。ゼブラのモク。

ゼブラのモク。

横断歩道のことはゼブラゾーンって言うんだよ、とかーちゃんが教えてくれました。このシマシマがシマウマだからでしょうね。モクはかーちゃんと一緒にちゃんと青信号になるまで待ってからゼブラゾーンを渡ります。でもね、この白いところってじつは滑るんですよね。青信号の点滅で走り出したときなんかが、ちょっと危ない。案外気が抜けないシマウマです。


MY SWEETIE 484 / April 14, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。眠るまで握っててね。

眠るまで握っててね。 モク

お仕事が忙しくなっているときのかーちゃんは、やたらとモクに触ってきます。心がざわざわするからモクをモフると落ち着くんだそうです。いつもお世話になっていますからね、いいですよかーちゃん、好きなだけ触ってください。あ、できればモクが眠ってしまうまでおててを握っていてくれてもいいですよ。いやむしろ、そうしていてくださいね。


MY SWEETIE 483 / April 13, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。歯磨きがんばりました。

歯磨きがんばりました。 モク
歯磨きがんばりました。 モク
歯磨きがんばりました。 モク

仔犬時代はほぼ一日置きくらいに歯磨きをしていたモク。最近のかーちゃんはモクの歯磨きをサボり気味で困っています。大人の歯になってからまだ一本も欠けてないし、歯周病にもなってない(と思う)けれど、歯石は気になっている今日この頃です。かーちゃん、歯磨きやってよね。モクもがんばるから。


MY SWEETIE 482 / April 12, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。土を歩くのです。

前の前に住んでいたところのお散歩コースには、大きな神社と長い川沿いの公園と遊歩道があって、ほとんど前行程が自然な大地でした。土で雑草で小石で、モクももっと若かったから、そういう自然な大地を歩いたり走ったりするのが楽しかったなぁ。いまの一丁目の近くの公園も緑がいっぱいで大好きだけど、アスファルトが多いから、モクはなるべく土を探して歩きます。ほらね、こんなにちょびっとしかなくても上手に土を歩くのです。


MY SWEETIE 481 / April 09, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。お尻はくっつけるよ。

お尻はくっつけるよ。 モク

かーちゃんとふたりでのんびりゆっくりできるときは、一緒にソファでくつろぐことにしています。リモートワーク中にソファで仕事をしていたかーちゃんは、人生2回目くらいのぎっくり腰とやらになってしまい、それ以来、お仕事は食事のテーブルと椅子で、ソファにいるときはリラックスタイムという棲み分けができました。モクにとってもいいことです。ということで、リラックスタイムにはお尻をくっつけることにしています。


MY SWEETIE 480 / April 08, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。こっちのルートもいいね。

ルート モク

朝んぽはモク地区の大きな公園に行くのが日課だということは、前にもお伝えしていると思います。ルートとしては、なるべくクルマが来ない広々した道を選んで公園までたどり着きますが、帰り道にはさまざまなバージョンがあるのが、モクとかーちゃんの散歩の最大の特徴です。晴れた早朝は、とにかく歩くのが楽しいからね。今日は、いつもはあえて避けている大通り沿いの広い歩道ルートを選択しました。うん、こっちのルートもいいね。


MY SWEETIE 479 / April 07, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。クロスとペロッ。

クロスとペロッ。 モク

かーちゃんとのリラックスタイムが充実してきたって話はしましたっけ。モクにもだんだんと「老犬力」というものがついてきたようで、快適なシニアライフに向けて日々精進しています。その際たる例のひとつが、薄目を開けたまま熟睡する技。そのときおててはクロスで、ちょろっと舌をはみ出させるのがポイントです。


MY SWEETIE 478 / April 06, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。あと足の処理に問題が。

あと足の処理に問題が。 シバイヌ モク
あと足の処理に問題が。 シバイヌ モク
あと足の処理に問題が。 シバイヌ モク

なんだかんだで13歳になったモク。かーちゃんたちの年齢に照らし合わせると、古希くらいになるそうです。まだまだ元気だけど、運動機能はちょっとずつ衰えてきているみたいで、ときどきラウンジベッドの上り下りが妙な具合になります。もう少し若い頃なら段差のうちですらなかったのに、上るのもよっこいしょ、下りるのも「あれ? あと足がついて来ない」って感じ。ま、モクはあんまり気にしてないんですけどね。


MY SWEETIE 477 / April 05, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。オレンジネットな春。

桜が咲き始めた頃の朝んぽです。ちょうど今週末には満開かもね、という週半ばの早朝風景です。去年のこの時期も、「密になる宴はお控えください」的な立て看板があっちこっちにあったいつもの公園ですが、今年はもっと厳しい文言で、「花見の宴は禁止」的なものになっていました。おまけにこの激しいオレンジ色のネット。桜の樹の下にさえ行かれません。来年は楽しくなるといいな。


MY SWEETIE 476 / April 02, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。今夜はモテモテ。

モテモテ モク

いつかの週末、海のほうのおうちにかよちゃんとのんちゃんが来た日。3ダックスと暮らしているかよちゃんのことも、プロサーファーののんちゃんのことも、モクはだーい好き。モクと遊んでくれるし、優しくて楽しげな声で話してくれるから。だから2人が来たときは、なるべく2人の間に陣取ることにしているのです。ほら、なんだかモテモテな感じでいいでしょう。


MY SWEETIE 475 / April 01, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。いつかの桜。

いつかの桜 モク

今年も桜は咲きました。でも去年とおんなじでお花見の宴はありません。まあ、かーちゃんはそもそも地面に座ってやる宴が苦手らしいので、モクたちのお花見はいつもお散歩なんですが、それでも楽しそうにお弁当広げている人たちを眺めながら歩くのは、モクとしてもウキウキしたものです。桜はきれいに咲いているのに、見にくる人がまばらでちょっとさみしそう。でも来年も咲いてね。


シバイヌ モク

東京・八王子生まれ、都内“某一丁目”にかーちゃんと暮らすオスの柴犬。性格は限りなく猫に近く、人見知りで甘ったれな13歳。毎朝の散歩は1時間、かーちゃん帰宅後の散歩は30分、あとはだいたい寝て暮らしている。好物はかーちゃんが時々カリカリにのせてくれるササミの茹でたやつ。週末は海に行くことが多いけれど、水は大の苦手で、もちろんカナヅチの陸サーファーでもある。

Latest Issueやっぱり、台所は大切です。2021.05.20 — 880円