モク – シバイヌ | & Premium (アンド プレミアム)

シバイヌ モク


MY SWEETIE 592 / September 24, 2021 ほっかむりニューバージョン。

またしても花火です。去年から続くこんな状況なので、大きな花火大会はだいたい中止になったけど、夜の海辺で小さく花火を楽しむのまでは止められません。水を張ったバケツを持参して、みんな後片付けもちゃんとしているようです。が! 音だけはどうにもなりません。おうちから離れていても「ひゅる〜〜パーン」は聞こえてきちゃいます。怖い怖い。そこでかーちゃんがほっかむり作戦第2弾を考えてくれました。熱中症対策の冷え冷えタオルで耳から顎まで覆ってくれました。あーでもやっぱりまだ怖いー。


MY SWEETIE 591 / September 22, 2021 すぐ帰りたくなっちゃう。

だいぶ老犬力が増してきた最近のモク。仔犬時代から大好きな朝んぽですが、最近は短めバージョンにシフトしているという件については、先日もお伝えした通りです。健康で過ごす老後のために適度な運動は大切だと思いますが、無理は禁物です。往路で興奮して走り出しちゃったりなんかしたら、復路がしんどい。すぐに帰りたくなっても対応できるくらい、余力を残しておくことが肝心です。
今のモク(とかーちゃん)には、ゆっくりのんびり、ほどほどに頑張るくらいがちょうどいいみたい。


MY SWEETIE 590 / September 21, 2021 落ちそうで落ちない。

落ちそうで落ちない。 モク 柴犬
落ちそうで落ちない。 モク 柴犬

コンパクトな一丁目のおうちの、ミニマムなソファですが、モクには十分なサイズです。ですが、使い方を間違えると、ちょっと危ういことになります。今日も若干、レイダウンの角度を間違えたようで、お尻からしっぽがはみ出ているようです。そういうときは、寝ながらでもクッションにしがみついて、落ちそうで落ちない、絶妙な姿勢をキープ。もはや名人芸と言えるかもしれません。


MY SWEETIE 589 / September 17, 2021 くしゃくしゃお布団。

くしゃくしゃお布団。 ベッド 朝 寝起き モク 柴犬
くしゃくしゃお布団。 ベッド 朝 寝起き モク 柴犬
くしゃくしゃお布団。 ベッド 朝 寝起き モク 柴犬

かーちゃんが整理整頓好きという件については、以前にも何度かお伝えしていると思います。起きたらすぐにベッドメイクするので、カバーまでぴーんとしているのが普段の状態です。で、それをくちゃくちゃにして寝るのがモクの好きなこと。お布団がめくれるとかーちゃんの匂いが漏れ出てくるから、そこで眠るのが至福の時間なのですよ。くしゃくしゃお布団、サイコーです。


MY SWEETIE 588 / September 16, 2021 今日は梨フレーバー。

毛づくろいは得意、なんならお顔だって洗える猫派のモクです。朝ごはんには山盛りフルーツを毎日食べているかーちゃん、今朝の構成内容はよく熟れた無花果と幸水でした。かーちゃんは「無花果だーいすき」と喜んで食べていましたが、モクの口には合いません。むしろ初めて食べた梨の、しゃくしゃくした歯触りがとっても気に入ってしまいました。あぁ、おいしかったなぁ。明日も食べられるかなぁ。ということで残り香を味わう午後です。


MY SWEETIE 587 / September 15, 2021 自由奔放なシエスタ。

自由奔放なシエスタ。 モク 柴犬
自由奔放なシエスタ。 モク 柴犬

“きちんとさん”なかーちゃんは、ベッドはもちろんソファに敷いたラグとかもいつもピシーッとしているのが好みです。で、相変わらずそれを自分スタイルに崩してくつろぐのがモクのやり方です。暑い日はウールの毛布ラグがちょっと邪魔なので、フリースタイルにアレンジしてみました。さて、これより自由奔放なシエスタを楽しむことにします。


MY SWEETIE 586 / September 14, 2021 ゆっくり行こう。

朝のお散歩が大好きなモクですが、最近は“そんなに長くは歩きたくない症候群”です。夜明けから間もなく、まだ気温が上がりすぎずに、涼しい風も吹いている超早朝に、いつもの公園まで行っていろいろ用足しをして、大回り一周はせずに林の途中でUターン。往路はほどほどの早足、復路はのんびりゆっくりと。最近のモクのペースはそんな感じです。


MY SWEETIE 585 / September 13, 2021 テーブルの下から見えるのは。

テーブルの下から見えるのは。 モク 柴犬
テーブルの下から見えるのは。 モク 柴犬
テーブルの下から見えるのは。 モク 柴犬

いつでもどこでも、できるだけかーちゃんが見えるところにいたいモクです。とはいえ、再三申しておりますように一丁目のおうちはコンパクトなので、ほぼ隠れる場所もないので問題ありません。ただ、そんなおうちにも死角はあるもので、ちょうどソファに座ったかーちゃんからは、コーヒーテーブルの向こうに寝そべるモクは見えにくいみたい。ということで、テーブルの下からひょっこりはん。


MY SWEETIE 584 / September 10, 2021 おててピーン。

おててピーン。 モク 柴犬
おててピーン。 モク 柴犬
おててピーン。 モク 柴犬

世の中にはクセの強い寝方をするみなさんがいらっしゃるようですが、モクもそのひとりかもしれません。今日のスタイルはおててピーンです。寝苦しいとかそういうのはありませんので、ご心配なくご覧いただければと思います。ポーズのポイントは、伸ばしたおててと同調するように揃えられた、後ろ足のポジションでしょうか。どうぞご堪能ください。


MY SWEETIE 583 / September 09, 2021 だってヨーグルト好きだから。

だってヨーグルト好きだから。 腸活 柴犬 モク
だってヨーグルト好きだから。 腸活 柴犬 モク
だってヨーグルト好きだから。 腸活 柴犬 モク

“腸活”に余念のないモクですが、ヨーグルトには好みがあります。まぁだいたいかーちゃんが選ぶものに間違いはないのですが、とくに好みなのは北海道の生乳100%の無糖のやつ。〈よつ葉〉のだったら最高ですね。箱の形がモクのお鼻を突っ込むのにちょうどいい形状だし、ヨーグルトの酸っぱさの加減も好きな感じです。お鼻についたのも丁寧に舐め取りますよぅ。


MY SWEETIE 582 / September 08, 2021 かーちゃんの手からがいい。

孤高の天然記念物、気難しい柴犬のモクですが、ときどき「甘のたれ蔵」になってかーちゃんに甘える件については、恥ずかしながら告白済みかと思います。今日のランチタイムも、まさにそんなタイミング。本当はこれ、朝ごはんなのですが、ぜんぜん手をつけずにいたら、かーちゃんがカリカリを一粒ずつ食べさせてくれました。こうやって食べるとおいしいんだよなぁ。


MY SWEETIE 581 / September 07, 2021 陽が昇りました、帰りましょう。

最近のお散歩がだいぶショートバージョンなっている件については、前にご説明したかと思います。量より質、ということで、大事なタスクをこなした後は、さっさとおうちに帰りたいモクです。今日も夜明け過ぎに起床して、はりきってかーちゃんと公園を目指します。そして陽が昇った頃合いを見計らっておうちへとUターン。はい、暑くなる前にどんどん帰りましょう、かーちゃん。


MY SWEETIE 580 / September 06, 2021 かーちゃん持っていてよ。

モクが健康第一主義で、食にもこだわり、いまは“腸活”にも目覚めているということはお話しましたよね。大好きな生乳100%の無糖ヨーグルトは、かーちゃんがほぼ食べ切った後の空き箱に残ったやつをいただくのが、いつものパターンです。横着して立ったまま舐めていたら、フローリングの床を箱が滑って食べづらい。本当はちゃんと伏せて、両手で箱を挟んで食べるのがいいんだと思うけど、やっぱりかーちゃんが持っていてくれなくちゃ。


MY SWEETIE 579 / September 03, 2021 いい夢見てるのよ〜。

いい夢見てるのよ〜 モク 柴犬

モクの日常がわりかし単調だということは、すでにお察しかと思います。そもそも暇な時間は寝てばかりいるのですが、シニアになってからはそれに拍車がかかり、とにかくよく眠ります。今日もごはんを食べたら眠たくなってしまいました。ちょうどかーちゃんも隣で寝転がっているので、ご一緒したいと思います。はい、すでにいい夢に突入でーす。


MY SWEETIE 578 / September 02, 2021 めり込んでいます。

めり込んでいます。 クッション 顔 モク 柴犬
めり込んでいます。 クッション 顔 モク 柴犬

お鼻をクッションの隙間に突っ込んで隠すと、アイマスク空間になる、という件についてはお話しましたよね。今日はいつにも増してめり込んでいるモクです。大変快適な睡眠が得られる状況なので、不眠症のみなさんがいらっしゃいましたら、ぜひ一度お試しください。本日の報告は以上です。


MY SWEETIE 577 / September 01, 2021 お鼻は隠します。

今日も変わらず、ソファには快調に乗れているモクです。最近の流行は、クッションの隙間にお鼻を突っ込んで眠ることです。お顔を隠すとちょっと暗くなって、かーちゃんたちが飛行機に乗るときとかに着けている、アイマスク状態の空間が作れます。これが気持ちいいのよ〜。だからかーちゃん、モクにちょっかい出さないでくださいね。


MY SWEETIE 576 / August 31, 2021 どっこいしょインコンプリート。

ソファには難なく乗れる、という件については、先日もお伝えした通りです。なのにラウンジベッドはねぇ……。今回も果敢にトライしましたが、どうも天面の形状に問題があって後足が残ってしまいました。このまま長期戦も予想されましたが、今日のところはこのへんで勘弁しておくとしましょう。


MY SWEETIE 575 / August 30, 2021 膝枕はいいねぇ。

膝枕はいいねぇ。 柴犬 モク
膝枕はいいねぇ。 柴犬 モク
膝枕はいいねぇ。 柴犬 モク

シニアになってからだいぶ「甘のたれ蔵」になってきたモクです。そもそもの素質として甘ったれ要素があったのかどうかは不明ですが、安心できる、大好きな人たちと過ごす時間は、モクの人生(犬生)にとってとても大事なこと。体を預けて、お互いの体温を感じながらゆっくり過ごすこと、何よりのリラグゼーションだと思います。みんなも、くたびれたら誰かにもたれることをおすすめします。それにしても膝枕はいいねぇ。


MY SWEETIE 574 / August 27, 2021 そろそろ寝る時間。

柴犬 モク そろそろ寝る時間。
柴犬 モク そろそろ寝る時間。
柴犬 モク そろそろ寝る時間。
柴犬 モク そろそろ寝る時間。

少し前のことですが、去年延期になったオリンピックというのが始まって、かーちゃんは珍しく毎晩テレビを観ています。そもそもかーちゃんは開催反対派だったけど、「始まると観ちゃうよね〜」なんだそうです。今夜もいろいろな競技のハイライトにかじりつき。新種目もがんばったよね〜。でもそろそろ寝る時間ですよ。明日も早起きしていろいろ楽しもうね、かーちゃん。


MY SWEETIE 573 / August 26, 2021 一丁目でもほっかむり。

一丁目でもほっかむり。柴犬 モク
一丁目でもほっかむり。柴犬 モク

海のほうのおうちでは、突然の雷とか夜の花火とか、モクの苦手が炸裂している2021夏。タオルでほっかむりという防衛策が見つかってやれやれです。と安心していたのも束の間、一丁目のおうちでも朝からゴロゴロしている日がありました。すかさずバスルーム方面に避難したら、かーちゃんがほっかむりをしてくれました。これで大丈夫。怖いのが通り過ぎるのをじっと待つのです。


MY SWEETIE 572 / August 25, 2021 やきもちモード。

やきもちモード。 柴犬 モク
やきもちモード。 柴犬 モク
やきもちモード。 柴犬 モク
やきもちモード。 柴犬 モク

モクのガールフレンドの一人に、プロサーファーののんちゃんがいます。彼女はかわいいだけじゃなく、性格が素直で言動がめちゃくちゃオモロイのでみんなに愛されているのですが、どうやら本当のコイビトができたみたいで、モクはちょっとしょんぼり。今日も遊びに来てくれたのですが、あろうことか例のコイビトも一緒で、やきもちモードに入っているモクです。でも幸せになってね。


MY SWEETIE 571 / August 24, 2021 ソファには乗れる。

ラウンジベッドの30㎝がクリアできないことがある件については、前にもお話したかと思いますが、ソファの40㎝には難なく乗れるのです。目的地の形状と助走の問題だとは思いますが、なかなか不可解ですよね。30㎝の向こう岸です。今日もソファには乗れまして、はい、これからのびのびと二度寝に入りたいと思います。現場からは以上です。


MY SWEETIE 570 / August 23, 2021 猛暑日のお昼寝なら。

猛暑日のお昼寝なら。 モク  柴犬

気温が30度を越す日には、エアコンは一日中付けっぱなしです。でも、そうなるとちょっと冷え過ぎになったりするので、ときどき窓を開けて熱気を含んだ風を入れるのです。エアコンの冷気を遠くに感じながら、足もとからは生温い風がそよそよ。猛暑日のお昼寝はこんなセッティングがサイコーです。


MY SWEETIE 569 / August 20, 2021 お腹枕サイコー。

お腹枕サイコー。 モク 柴犬
お腹枕サイコー。 モク 柴犬

とにかく睡眠第一ってことで、どんな場所でも寝られるように、かーちゃんとモクは日々トレーニングを欠かしていません。夏バテしそうなこんな時期、少しの隙間時間でさっと眠れると、気力体力の回復が容易にできるのです。ということで、ちょっと失礼して居眠りトレーニングに入ります。今日はちょうどいいところにお腹がありましたので、お借りして枕にしたいと思います。


MY SWEETIE 568 / August 19, 2021 雷シリーズ3。

ラウンジベッドにいてもゴロゴロからは逃げられません。再びかーちゃんのベッドに避難します。土砂降りが、雹に変わりました。窓ガラスが割れちゃうんじゃないかというくらい、バシバシ、ピチピチ、すごい音です。ゴロゴロも鳴り止みません。と思ったら、ガッシャーン!!! ついに雷が落ちました。かーちゃん何とかしてー。


MY SWEETIE 567 / August 18, 2021 畳の似合う男。

畳の似合う男。モク  柴犬

海のほうのおうちは、フローリングと畳の間取りです。全部フローリングのタイプのお部屋もあったみたいですが、かーちゃんのたっての希望で畳メインのお部屋に決めました。だって裸足で気持ちいいし、ゴロ寝に最高じゃないですか。モクも畳でゴロンが大好きです。柴犬と畳、なかなか絵になると思いません?


MY SWEETIE 566 / August 17, 2021 雷シリーズ2。

まだゴロゴロしています。午後の早い時間なのにお外は真っ暗。かーちゃんとお昼寝していたけれど、どこかに隠れなくちゃいけません。とりあえずラウンジベッドに移動してみました。ブルブルブル……恐怖の震えが止まりません。やだーかーちゃん助けてー。


MY SWEETIE 565 / August 16, 2021 腰がペキッと。

腰がペキッと。かーちゃん モク  柴犬

かなり丈夫なカラダに恵まれたかーちゃん。しかもわりと慎重な性格だから無茶や無理をしない。なので、だいたい好調な身体状態で過ごしていたのですが、さすがにシニアになると不具合も出るようで(モクと一緒ね)、何気ない動作で腰が「ペキ」っと。一瞬息を止めて動けませんでした。ケアとメンテナンスが大事なのは、人間も動物も道具も一緒ですね。ということで、会社の後輩のひーちゃんに教えてもらったやつで応急処置。それ、モクにも貼ってよ。


MY SWEETIE 564 / August 13, 2021 ワインこぼさないでよ。

ワインこぼさないでよ。 モク  柴犬

どちらかというと電話が好きじゃなさそうなかーちゃん。ケータイ電話の時代からわりとどこかに置き忘れるし、メッセージの確認も遅いし。とはいえ、やっぱり便利な道具。PCを開くまでもなく、いろんな情報やエンターテインメントメニューが取り出せるので、最近では右手にスマホ、左手にお酒という状態もよく見られます。どうでもいいけど、モクにワインこぼさないでよ。


MY SWEETIE 563 / August 12, 2021 雷シリーズ1。

いつかの日曜日の午後。珍しく海のほうのおうちにも行かずに、かーちゃんとのんびりと過ごしていました。すごく蒸し暑かったのですが、急に冷たい風が吹いてきたと思ったらさーっと暗くなって、雨が降り出したらあっという間に土砂降りになって、ゴロゴロゴロ……雷まで鳴り始めました。こうなるとモクはもうダメ。かーちゃんにくっついて震えるしかありません。


MY SWEETIE 562 / August 11, 2021 花火が鳴ったらほっかむり。

モクの恐怖の対象が雷と花火だということは、すでに告白しているのでご存知かと思います。花火がなぜあんなに怖いのか、なかなかみんなに理解してもらえなくて歯痒いのですが、とにかく音がダメ。線香花火とか、棒の先でパチパチするくらいならぜんぜんオッケーなのですが、パーンって鳴るヤツが怖くて怖くて。だから、海のほうのおうちの夏の夜は厄介です。かーちゃんがネットで「怖がりのワンちゃんにはほっかむりが効果的」という情報を見つけました。とりあえず試してみます。う〜〜〜やっぱり怖い〜〜〜。


MY SWEETIE 561 / August 10, 2021 あせも対策?

あせも対策? モク 柴犬

モクは夏が苦手だってことは前にもお話したと思いますが、ほんとに暑いのはアカンです。ときどき陽が高くなってからお散歩している子を見かけますが、アレはマジでアカンです。熱くなったアスファルトで肉球は焼けるし、地面にお腹が近いから内臓だって熱を拾ってしんどいはず。ということで、モクは温度湿度の管理された快適なお部屋でお昼寝です。今日はキルトカバーをお洗濯してもらっているので、タオルを敷いてもらいました。あせも対策みたいに見えますね。モクにあせもはできないけどね。


MY SWEETIE 560 / August 06, 2021 もうちょっとそっち。

一丁目のおうちがコンパクトだということは、以前にもお伝えしたと思います。そんなわけなので、ソファもごく控えめなサイズ。大人2人でちょうどよく、そこにモクが入るとちょっとキツキツ。でも入りますけど。だからかーちゃんとふたりで使うのがいちばんだと思うのですが、毎回ポジション取りに難があるようで、妙にスペースが空いていたり、ヘリに行きすぎたり。もうちょっとそっち? もうちょっとこっち?


MY SWEETIE 559 / August 05, 2021 モクで遊ばないで〜。

モクは本来、孤高で気難しい天然記念物であるところの柴犬なので、ベタベタしたスキンシップを好みません。これは事あるごとにお伝えしていると思います。抱っこは嫌いだし、イイコイイコされるのも好きじゃないし、見知らぬ犬も人もチョー苦手。気安く近寄らないほうがいいぜ的な存在感を醸し出しているのです。だから、お昼寝中のモクで遊ばないで〜〜。


MY SWEETIE 558 / August 04, 2021 夏の休日の過ごし方。

夏の休日の過ごし方。 モク  柴犬
夏の休日の過ごし方。 モク  柴犬

みなさま暑中お見舞い申し上げます。今年の夏も暑いです。そして去年に引き続き何かと不自由です。でも、不平不満を言っていても仕方ないので、モクなりに夏を楽しむことにしています。かーちゃんと一緒にお散歩して、ごはん食べて、昼寝して。特別なイベントがなくても十分楽しい毎日です。ま、とくに夏に限ったことではないですけどね。


MY SWEETIE 557 / August 03, 2021 ズームイン!

ズームイン! モク 柴犬
ズームイン! モク  柴犬

柴犬には、赤、黒、白、胡麻の4タイプの毛色があります。モクは赤。いわゆる茶色のもっとも一般的な毛色です。もう少し若い頃はもっと赤茶色だったのですが、年とともにかーちゃんに白髪が増えるように(余計なお世話)、モクのお顔も白くなってきました。ということで、モクのお顔にズームイン! ね、白いでしょ? まつ毛の色もだいぶベージュっぽくなってきたのがお分かりいただけるのではないでしょうか。


MY SWEETIE 556 / August 02, 2021 こんなところにテディ再び。

こんなところにテディ再び。 モク 柴犬

モクは柴犬なんですが、じつは熊の要素も持っているのです。これは以前にもご披露したかもしれませんが、肉球をまじまじ見てみると、ほうら、テディベアがそこに! 当然ですが、こちらのテディも茹でた枝豆臭がしますので念のため。


MY SWEETIE 555 / July 30, 2021 甘のたれ蔵バリエーション。

甘のたれ蔵バリエーション。 モク 柴犬
甘のたれ蔵バリエーション。 モク 柴犬

最近の“たれ蔵っぷり”ったら、ちょっと人様にはお見せできない感満載ではありますが、まぁ見せてしまいましょう。孤高の柴犬だの、クールな天然記念物だの自称しておりますが、要はさみしがりの気難し屋ってだけのこと。かーちゃんがそばにいてくれれば安心するし、できるだけくっついてゆっくりした時間をいつまでも過ごしたいと思っているのです。それだけのことなのです。


MY SWEETIE 554 / July 29, 2021 梅雨不調の食欲不振には。

丈夫な体に生まれただけじゃなく、ちゃんと体調を維持する努力もしているという件については、先日ご説明したかと思います。が、それでもこの時期、ちょっと食欲が落ちてしまうのですね、モクは。そもそも健啖家とは程遠いタイプ。でも昨夜も食べない、今朝もちょっとだけ……だと、かーちゃんが心配することこの上もなし、なので、そんなときはかーちゃんの手からカリカリを食べさせてもらう、という荒技を繰り出します。毎食こんな感じで食べられたら、本当にサイコーなんですけどねぇ。


MY SWEETIE 553 / July 28, 2021 腸活に余念なし。

腸活に余念なし モク 柴犬
腸活に余念なし モク 柴犬
腸活に余念なし モク 柴犬

仔犬のときから体はわりかし丈夫なほう。大きな病気や怪我もなく、手術の経験もなければアレルギーもなし。ちょっとだけ体調を崩した夏があったけど、あれもほんのいっときのこと。健康に産んでくれた本当のお母さんに感謝です。でもね、素質に胡座をかいているだけじゃなく、モクだってちゃんと健康のことを考えているんです。いまハマっているのは「腸活」ですね。生乳ヨーグルトの無糖タイプで腸を整えることに余念がありません。


MY SWEETIE 552 / July 27, 2021 ライナスの毛布。

ライナスの毛布 モク 柴犬

雨の日のお散歩がだんだんしんどくなってきた、シニア犬モクです。ということで、今朝はいつもの公園コースには行かず、遊歩道からご近所をひと回りして戻るショートカットバージョンで朝んぽして来ました。でもお顔が濡れちゃって気分はだだ下がり。かーちゃんにいろんなところを拭いてもらったら、かーちゃんが脱いで洗濯カゴに放り込んだTシャツを引っ張り出してきて、ふて寝の二度寝に入ります。ハァ〜落ち着く。


MY SWEETIE 551 / July 26, 2021 またゲル化。

ゲル化 モク 柴犬
ゲル化 モク 柴犬

おもにラウンジベッドで寝ているときに、モクがゲル化しがちである件については、以前にもご説明したかと思います。見飽きたよ〜とか思われるのもシャクなので、今日はちょっと別アングルからのゲル化をご披露したいと思います。見てください、このダレ具合、見事なゲル化といえるのではないでしょうか。特別にリアサイドからの景色もご覧に入れます。無防備を絵に描くと、きっとこんな感じになるのではないでしょうか。


MY SWEETIE 550 / July 21, 2021 念入り調査中。

お散歩のときの行動は、あちこちに残された他のワンコたちのお便りを見つけること。肉球の匂い、ちっこやうんちの痕跡、落ちているオヤツ、いろいろな匂いの手紙があるのです。だからモクのペースでのんびり歩かせてほしい。どんどん歩いて運動するだけがお散歩じゃないのです。かーちゃんはモクのペースを優先してくれるから、お散歩上級者といえますね。スマホ見ながらお散歩されている子をときどき見かけるけど、あれはかわいそう。ということで、草の中を念入りに調査している風景をお届けいたします。現場からは以上です。


MY SWEETIE 549 / July 20, 2021 甘のたれ蔵です。

甘のたれ蔵です。 柴犬 モク

天然記念物にして孤高な存在、それが柴犬であるところのモクですが、ときどきかーちゃんには甘ったれてしまう件についても、すでに告白している通りです。そうなったときのモクを、かーちゃんは「甘のたれ蔵」と呼びます。ちゃんとした名前があるんだから(←しかもかーちゃんがつけたんだから)、ちゃんと呼んでよね。


MY SWEETIE 548 / July 19, 2021 食べたら飲むよ。

仔犬時代からわりと食が細いというか、がっつくことが少ないモクです。食べるのに困っていないという状態で、野性味なんてすっかりなくした快適な生活だからかもしれません。まったく贅沢な話じゃありませんか。でもかーちゃんが喜ぶので、ときどきはガツガツ食べるポーズも披露しているのですが、そのあとはとっても喉が渇きます。食べたら飲む。これ基本ですからね。


MY SWEETIE 547 / July 16, 2021 ベッドはくしゃくしゃ派。

かーちゃんはわりに几帳面で、起きたらすぐにベッドメイクをするような性格だってことは、以前にもお伝えしたかもしれません。モクは逆で、ベッドはくしゃくしゃなほうが快適さを感じるタイプです。で、これは二度寝のかーちゃん目線のモク。程よくくしゃくしゃになったベッドカバーの上でまどろむのは、人生最高の喜びのひとつです。みんなもぜひやってみてください。


MY SWEETIE 546 / July 15, 2021 相変わらず食べるの見ててね。

モクは食べるときはギャラリーが必要なタイプだってことは、以前にもご説明したかと思います。なぜなのかわかりませんが、ごはんのときは、見ててもらったり、お茶碗から手掴みで食べさせてもらったりするのが好き。そういうのが嫌いで怒るワンコのほうが多いらしいですけどね。今日はのっけからかーちゃんが見ててくれるから、いつもより張り切って食べてます。カリカリうめ〜。


MY SWEETIE 545 / July 14, 2021 ガクブルのモク。

仔犬時代はぜんぜん平気だった雷とか花火の音が、最近になってすごく苦手になった件については、前にもお話しましたっけ。大きな地震も台風ビュービューも、ぜーんぜん怖くなかったのに、どうしてだろ。この日は近所で改築工事があったみたいで、資材を置くときの「バーン」という大きな音に反応してしまいました。昼間なのに花火かしら。それとも、晴れてるのに雷かしら。かーちゃん、怖いよぅ。


MY SWEETIE 544 / July 13, 2021 ねぇねぇかーちゃん。

ねぇねぇかーちゃん。 柴犬 モク

おおっとこれは、かーちゃんに甘えているみたいに見えますよね。モクは立派なシニア犬、しかも孤高の柴犬ですから、簡単にベタベタしたりはしないのです。しないのですが、かーちゃんには別。本当は毎日ずーっと一緒にいたいのですが、そうもいかないので、かーちゃんがゆっくりしていられる夜には、ちょっとこんな感じにもなります、はい。


MY SWEETIE 543 / July 12, 2021 二度寝からおはよう。

モクとかーちゃんのこの季節は、サマータイム制を導入していることについては前にもお伝えしましたよね。雨さえ降っていなければ、朝んぽは4時半起き5時前スタートです。たっぷり歩いて帰ってきてもまだ6時ちょい過ぎ。それから洗濯機を回して、掃除して、かーちゃんがよく役のんびりすると、モクの二度寝タイム。ときにはかーちゃんも二度寝の添い寝をしてくれます。なんて幸せな毎日なんだろう!


MY SWEETIE 542 / July 09, 2021 どこに寝ているかというと。

どこに寝ているかというと。 柴犬 モク

ニャンコと暮らしている人の話を聞くと、彼らは飼い主の首まわりとか脇の下とか足の間にまとわりついて寝ることが多いとか。さすがにモクは柴犬なのでそんなことはしませんが、かーちゃんとふたりのときは、よくこんなふうに寝ています。かーちゃんの股がモクの枕。かーちゃんの両足がモクのお布団。なんてとこで寝てるんでしょうね、まったく。


MY SWEETIE 541 / July 08, 2021 肉球嗅ぎながら。

肉球嗅ぎながら。 柴犬 モク

だんだん暑い季節になると、モクの肉球は匂います。モクたちワンコのボディには汗腺というものがなく、舌を出してハァハァすることと、肉球でのみ体温調節をするのです。だからこの時期のモクの肉球は、ややしっとりめ。そして少し匂いがします。かーちゃんはその匂いを「茹でた枝豆臭」といって喜んで嗅ぎたがります。ちょっと変態っぽいですが、これも愛情なのでまぁいいです。ということで、モクもちょっと自分の肉球を嗅いでみますね。うん、茹でた枝豆だ。


MY SWEETIE 540 / July 07, 2021 ベッドが遠い。

こんにちは、ひょっこりモクです。ソファに座ってくつろぐかーちゃんからは、微妙に見えないラグ上にいます。ときどきお耳が見えるくらいの位置です。眠いです。その様子がわかったのか、かーちゃんには「ベッドに行けば〜」と言われています。ラウンジベッドは目と鼻の先。かーちゃんの本物のベッドまではモクの歩数で23歩くらいです。あー今日はベッドが遠いなぁ。


MY SWEETIE 539 / July 06, 2021 シエスタ。

シエスタ。 柴犬 モク
シエスタ。 柴犬 モク
シエスタ。 柴犬 モク

「どっこいしょ乗り」したラウンジベッドでの昼寝心地は、やはりサイコーです。ときどきオーバルの縦横使いを間違えて、なんとなくハミ出しがちになったりもしますが、シエスタの快適さには影響ないようです。かーちゃんもさ、モクの撮影なんてしてないで、ね、一緒にお昼寝しよう。


MY SWEETIE 538 / July 05, 2021 これが噂のどっこいしょ。

モク自慢のラウンジベッドが床から30㎝くらいの高さだという点については、すでにご存知だと思います。30㎝。前はなんてことない高さでした。調子のいいときは、もっと高いところにだってぴょん乗りできますが、助走なしの30㎝はなかなか難儀です。で結果、このような「どっこいしょ乗り」になってしまうわけで。噂のどっこいしょ、どうぞご堪能ください。


MY SWEETIE 537 / July 02, 2021 テレビがうるさくても。

テレビがうるさくても。柴犬 モク
柴犬 モク テレビがうるさくても。

明るくてもうるさくてもまったく気にならずに眠れる、というモクの特技については、既にご存知かと思います。今夜のおうちではテレビが点いていますよ。お風呂上がりのかーちゃんは、黒ラベルを飲みながら何かバラエティ番組を観ているようです。眠っているモクのすぐ後ろです。もちろん、まったく気になりません。でもかーちゃん、なるべく早く歯磨きして寝なさいよ。


MY SWEETIE 536 / July 01, 2021 おならなんてしてません。

ちょっとちょっとかーちゃん、なんていう発言をしているんですか。モクはおならなんてしてません。もしかしたら、モクの後ろのほうから小さな音がしたのかもしれない。「ぷ」なのか「ぷす」なのかわからないけれど。じつはモクもちょっとびっくりしちゃって、どこから音がしたのか探してみたけど、やっぱりモクから出た音じゃないと思う。うん、違うと思う。も一回言うけど、モクはおならなんてしてません。


MY SWEETIE 535 / June 30, 2021 ぴとっと寝。

誰かにくっついて眠ることの快適さについては、何度かお話したと思いますが、暑くも寒くもないこの季節、そんな昼寝がもっとも気持ち良く感じられます。できればくっついた人にはなるべく動かないでほしい。だから、おうちの中で年中パタパタ動き回っているかーちゃんは、くっつき昼寝要員としては失格です。もう少し落ち着きを身につけたら、ぴとっと寝してあげるからね。


MY SWEETIE 534 / June 29, 2021 かーちゃん何するの〜。

夏前のこの時期は、モクたちダブルコートのワンコの換毛期だということは以前にもご説明したかと思います。本当に毎日毎日よく抜けます。朝起きるとフローリングに霜が降りたようになっている、なんてことはしょっちゅうです。〈ファーミネーター〉やブラッシンググローブで毎日お手入れしてもらっていますが、ときどき抜ける毛が浮いていることがあるようで、こうやってかーちゃんに引っこ抜かれます。何するの〜、もうちょっと丁寧にやってよね。


MY SWEETIE 533 / June 28, 2021 夏仕様にチェンジ。

夏仕様にチェンジ。柴犬 モク

さぁ、モクのラウンジベッドのカバーも、いよいよ夏仕様です。ほかの3シーズンは人工毛のフカフカカバーなんですが、さすがに暑っ苦しくなってきました。ということで、サマーキルティングの夏ものカバーにチェンジ。シャリっとした感触でますますお昼寝絶好調です。


MY SWEETIE 532 / June 25, 2021 壁沿いを行くよ。

海の散歩は楽しいです。朝早くからお稽古しているみんなにご挨拶しながら、今週末もモクは快調にスタスタスタスタ。往路はビーチウォークの壁沿いに進みます。うっすら砂が溜まっているところを歩くのが好き。復路はビーチに降りて砂浜を行きます。ときどき掘り堀りしたり、波打ち際ギリギリまで行ったり(ぜったいに足は濡らさないよ)して、海風を満喫します。今週もがんばったね、かーちゃん。日曜日はのんびりしようね。


MY SWEETIE 531 / June 24, 2021 林を行く。

やっぱりモクは土とか砂とか芝生とか、自然の大地を踏み締めるのが好きです。冷たかったり、サクサク音がしたり、いろんな匂いがしたりして、お散歩の醍醐味ここに極まれり、って感じかなと思います。かーちゃんもお散歩用スニーカーで足元を固めているので、モクの歩みについて来られるのはさすがです。もうすぐここにはセミの抜け殻が見られるようになるね。夏もすぐだね。


MY SWEETIE 530 / June 23, 2021 待て。

待て 芝犬 モク

お散歩のときは「待て」が肝心だと、モノの本にも書いてあります。おやつが用意されていない「待て」には、なかなか応じられないことが多いのですが、今日はうまくいったみたい。この後「座れ」ができると完璧なのですが、かーちゃんのコマンドもなかったことですし、これくらいで上出来としましょう。クルマの往来、苦手な人や犬とのすれ違いなど、待ってやり過ごせばだいたい大丈夫。


MY SWEETIE 529 / June 22, 2021 自由形睡眠。

自由形睡眠 モク 芝犬
自由形睡眠 モク 芝犬

眠る姿勢は眠りの質に関わります。リラックスできているか否か、それが上質な睡眠を獲得できるかどうかを左右するのです。ということで、モクの睡眠はおもに自由形です。ソファのクッションやラグなどもアレンジして、とことん気持ち良さを追求するのが肝心です。今日の睡眠も概ね絶好調。


MY SWEETIE 528 / June 21, 2021 分別は大事ね。

分別は大事ね モク 芝犬

いつもの公園のゴミ箱がリニューアルしました。前のは鉄製の不格好なやつで、普通のゴミ、燃えないゴミ、の区別しかなかったのですが、新しいのはズラリ分別タイプ。おまけに四カ国ご対応。なんだかアカデミックなことになってきました。でもゴミが落ちてない公園っていいなぁ。きれいなゴミ箱があるとちゃんとゴミを捨てようという気分になるよね、かーちゃん。


MY SWEETIE 527 / June 18, 2021 帰ろう帰ろう。

5月以降はサマータイムを導入しているモクとかーちゃんなので、起床は5時前。たっぷり歩いて、用足しもしたら、さぁ帰ってごはんと二度寝が待っている。喉も渇いちゃった。かーちゃん早く早く。おうちに帰ろう。あれ、ちょっと待って、エレベーターはどこだっけ。


MY SWEETIE 526 / June 17, 2021 モクのゲル化。

モクのゲル化 芝犬
モクのゲル化 芝犬

少し前に、モクのこぼれ方について解説させていただいたかと思いますが、今日ご披露するのはゲル化したモクの様子です。世間ではよく「ニャンコは液体」だといわれますが、モクもかなりなレベルで液体に近いのではないでしょうか。いや、ニャンコより体が固そうなので、ゲル状という感じでしょうか。どうしてこのような状態になったのか不明ですが、こぼれ方のアレンジバージョンであることは間違いなさそうです。


MY SWEETIE 525 / June 16, 2021 これ何ですか。

これ何ですか 芝犬 モク
これ何ですか 芝犬 モク
これ何ですか 芝犬 モク
これ何ですか 芝犬 モク

モクたち柴犬は、季節になると換毛するダブルコート被毛だということは、以前にもお伝えしたと思いますが、その季節がやってまいりました。毎日ブラッシングしてもらうのですが、よくもまぁハゲないわねというくらい抜け毛が大量だそうです。もっと若い頃はブラッシング好きだったのですが、最近はちょっと筋肉量が減ったせいか、背中とかお腹のブラシが好きじゃなくなりました。ということで、おもに首回りのブラッシングの抜け毛をご披露いたします。どうぞご査収ください。


MY SWEETIE 524 / June 15, 2021 風の通り道は知っている。

風の通り道は知っている モク 芝犬

エアコンをつけるほどではないけれど、だんだん蒸し暑い日が増えてきました。かーちゃんが午前中おうちでお仕事をしている日は、ベランダを網戸全開にして風を入れています。リビングは北向きなので、この季節は快適。そしてモクは、おうちの中でいちばん風が抜ける場所を熟知しているのです。今日はここね。「ソファに座れないじゃない」とかーちゃんが文句を言っているようですが、いい場所は早いもん勝ちだからね。


MY SWEETIE 523 / June 14, 2021 今朝はカラスが賑やかです。

お散歩のときに、耳の中にシッタカ(巻貝:バテイラ)みたいなのを突っ込んで、音楽を聴きながら歩いたり走ったりしている人をたくさん見かけますが、かーちゃんはNO MUSIC派です。太極拳をしている人たちのBGMとか、年配の女子会みたいなご婦人たちのおしゃべりとか、いろんな音がおもしろいからなんだって。今朝はカラスたちが賑やかに会合しているようです。モクの顔見知りのカー子もいたみたい。


MY SWEETIE 522 / June 11, 2021 定位置です。

定位置です 芝犬 モク

寝入り端は自分のラウンジベッド。かーちゃんもよくやく就寝したのを確認したら、一旦起きてお水を飲んで、かーちゃんのベッドに移動します。そして足元のほうで熟睡するのが、いつものモクのおやすみスタイルです。ゆうべはライトを一つ消し忘れて寝てしまいましたね、かーちゃん。明るくてもうるさくても眠れる「睡眠力」はさすがです。


MY SWEETIE 521 / June 10, 2021 とにかく愛は重い。

とにかく愛は重い 芝犬 モク

お空に行っちゃったトリシアのママ&パパのうちで、カレーをご馳走になったかーちゃん。しこたま食べて満足して帰ってきたようです。ご機嫌さんのまま夜のお散歩に行って、シャワーを浴びて、さぁここからがモクタイム。いつもの「愛してるよー大好きだよー」が始まりました。ちょっとウザいですが、とにかく愛は重たいものなのよ、とかーちゃんも言っていることですし、モクもそれほど迷惑じゃないので、まぁいいことにしましょう。


MY SWEETIE 520 / June 09, 2021 こぼれ方二分の一。

こぼれ方二分の一 芝犬 モク クッション

三分の一のこぼれ方については、過日お届けしたと思います。三分の一程度なら、まぁよくある体勢なのですが、今日の二分の一バージョンはなかなかのポジション。最初はラウンジベッドからややはみ出る程度だったのですが、小さい寝返りともぞもぞを繰り返すうちに、下半身が完全に落下してしまいました。モクにとってはケ・セラ・セラですけどね。


MY SWEETIE 519 / June 08, 2021 これがこうなってああなる。

これがこうなってああなる 芝犬 モク
これがこうなってああなる 芝犬 モク
これがここれがこうなってああなる 芝犬 モクうなってああなる3

梅雨の晴れ間です。思ったよりカラッとしていて、暑くも寒くもなく、モクにとっては最高の季節です。そんな日はお昼寝も絶好調。かーちゃんたちがお稽古に行っているのをいいことに、ソファを占拠して伸び伸びとくつろぎます。ただ伸び伸びしているだけも芸がないので、その姿勢からこうなって、さらにはまたああなって。寝方にも創意工夫が必要だと、日頃から精進を怠らないモクです。


MY SWEETIE 518 / June 07, 2021 森に気配が。

森に気配が 芝犬 モク
森に気配が 芝犬 モク

いつもの公園には、緊急事態宣言に伴うソフトバリケードとは別に、ずーっと立ち入り禁止の場所があります。「森林生育保護地区」だとかーちゃんが教えてくれました。そもそも森っぽくて、容易に歩けるエリアじゃないので別にいいのですが、ときどきそちらが気になって近くまで見に寄るモクです。今日はなんだか怪しい気配がします。何かいる、きっといる。こわいので帰りましょう。


MY SWEETIE 517 / June 04, 2021 雨の日だってどんどん。

今朝、起きてみるとしゃらしゃらと小雨が降っていたので、お気に入りのレインコートを着て朝んぽに出発。ルートもいつもの公園ではなく、雨の日専用の遊歩道コースを選択。歩き出してみたらしゃら雨はもう止んでしまったみたいだけど、レインコートを着たカッコいい姿でどんどん歩くよ。かーちゃん、ちゃんとついて来てね。


MY SWEETIE 516 / June 03, 2021 こぼれ方三分の一。

こぼれ方三分の一 モク 芝犬

一丁目のおうちにある超快適なラウンジベッド。床からだいたい30㎝くらいの高さがあって、目線的にも風の通り具合も申し分ない感じ。……だったのですが、最近これに上るのにちょっと難儀しています。よっこいしょと頑張っても、あと足の処理に問題が生じてうまくいかない日も増えてきました。まぁ、そんなときはかーちゃんが助けてくれるので大丈夫なんですけどね。そして、熟睡しながら下半身がこぼれる日も増えました。今日のは、そうですね、こぼれ方三分の一ってとこでしょうか。


MY SWEETIE 515 / June 02, 2021 ムニムニ好き。

ムニムニ好き モク 芝犬
ムニムニ好き モク 芝犬
ムニムニ好き モク 芝犬
ムニムニ好き モク 芝犬

ツンデレといわれることが多い一見クールなモクですが、パティシエのかよちゃんとプロサーファーののんちゃんにはデレデレです。この日も二人にお顔をムニムニされて甘ったれになってしまいました。モクのほっぺってこんなに伸びるんですねぇ。一生懸命おしゃべりして、カリカリもたくさん食べたから、ほっぺのムニムニがとても気持ちいいです。もっとやってくださーい。


MY SWEETIE 514 / June 01, 2021 お布団はかけるもの。

お布団はかけるもの モク

前にもお話したと思いますが、海のほうのおうちではマットレスやソファベッドの上に寝袋を敷いて寝ています。かーちゃんたちが愛用しているのは〈スノーピーク〉の「オフトン」という封筒型のタイプ。薄いけどあったかくて、ファスナー全開にするとかなりの大きさになって、封筒の中に入ってよし、掛け布団にしてよしの優れもの。モクはだいたいお布団の上で寝るのですが、ちょっと肌寒い日にはこんなふうにかけて寝ます。はー気持ちいい。


MY SWEETIE 513 / May 31, 2021 カリカリが変わった!

カリカリ 芝犬 モク

モクのごはんは、基本カリカリです。モクが生まれた犬舎に注文してずーっと購入しています。年齢、体重、体調で配合が多少変わっているらしいのですが、モクから言わせてもらうと味は一緒。いい加減ほかのやつも食べてみたい。……と思っていたら、かーちゃんが、どこかで噂を聞きつけたオーガニックなカリカリをお取り寄せしました。あれ、おいしそうな匂いがする! 早く早く、かーちゃん早く食べたいよぅ。


MY SWEETIE 512 / May 28, 2021 スカしているけど。

スカしてる 芝犬 モク
スカしてる 芝犬 モク

海のほうのおうちの、ゆったりした夜。晩ごはんが終わって、かーちゃんたちはさらにお酒を飲んでいます。足りないものがなくて、静かで、幸福な時間です。あともうちょっとお酒を飲んで、おしゃべりをしたら、歯磨きをして明日に備えましょう。モクの歯磨きは割愛させていただきますが、よく見ると下唇にごはんのカスがついてますねぇ。やっぱりお顔くらい拭いてから休みましょうか。


MY SWEETIE 511 / May 27, 2021 一丁目のアーカイブ。

アーカイブ 芝犬 モク
アーカイブ 芝犬 モク
アーカイブ 芝犬 モク

モクとかーちゃんは丸13年の付き合いですが、その間いろいろなことがあって2回お引っ越しをしています。1回目のときはまだ小僧だったので流れに任せたままでしたが、2回目のときはモクもちゃんとお部屋の“内見”に参加しています。間取り(だいぶ狭い)や日当たり(いまいちよくない)、キッチンの火元(ちょっと足りない)、水回り(問題なし)など、ひと通りチェックしている様子が、かーちゃんのスマホにアーカイブされていました。なかなか頼りがいを感じるモクの様子をご覧ください。


MY SWEETIE 510 / May 26, 2021 ブラッシング革命。

ブラッシング革命。 芝犬 モク
ブラッシング革命。 芝犬 モク
ブラッシング革命。 芝犬 モク
ブラッシング革命。 芝犬 モク

またしてもモクの換毛期がやって来ました。かーちゃんの持っているお道具は〈ファーミネーター〉というブランドのスリッカーブラシなんですが、ちょっと前に、キジトラのおたまはんと暮らす熱血ライターのゆりっぺから、グローブ形のブラシを教えてもらって早速購入。手袋をはめてモクを撫でるだけで、ごっそりとアンダーコートが取れるという優れもの。モクとしても、ナデナデされてるうちにお手入れが終わるなんて夢のようです。新しいイクイップメント、モクもかーちゃんもかなり気に入っています。


MY SWEETIE 509 / May 25, 2021 ちょっとそこ入れてください。

ちょっとそこ入れてください。モク
ちょっとそこ入れてください。モク
ちょっとそこ入れてください。モク

海のほうのおうちに、現代アーティストのまっきーさんとパティシエのかよちゃん夫妻が遊びに来ました。いまはこんな時代だから、なるべく集まらないように、密にならないように、気をつけなくちゃいけません。モクも適正なディスタンシングで、みんなとギャザリングしたいと思います。ということで、はい、ちょっとそこ入れてくださいよ〜。


MY SWEETIE 508 / May 24, 2021 寝落ち、ません。

一丁目のおうちのソファが狭い件については話ましたっけ。みんなで座るとちょっとキツキツで、おまけにクッションとかあったりするから、モクがはみ出そうになること、しばしばなんです。そんな状況ではありますが、キツキツでくつろいでいると、ぽんわかあったかくて眠たくなってくるんですね〜。カクッと寝落ちそうで、寝落ちない。うつらうつらの状態を楽しむ今日この頃です。


MY SWEETIE 507 / May 21, 2021 何見てんのさ。

何見てんのさ。モク
何見てんのさ。モク
何見てんのさ。モク

今日のモクはちょっとムクれています。いまはイヤだって言ったのに、かーちゃんの都合だけでモクの親指の爪(狼爪)を切られちゃったから。「伸びてカールしてくると危ないのよ〜」ってかーちゃんは言うけれど、それはわかるけど、モクにだって気分や都合があるのです。だから今日はちょっとだけぷんぷんしてます。ふんっだ。


MY SWEETIE 506 / May 20, 2021 モクとかーちゃんとモク。

モクとかーちゃんとモク。

とてもいい季節になりました。かーちゃんが一年のうちでいちばん好きなのが5月です。次が7月だって。晴れの日が多くなって、起きてすぐは少し肌寒くても、だんだん汗ばむくらいの気温に変わるから、朝のお散歩が楽しくってしょうがない。今朝も気持ちのいい晴れです。道路にはモクとかーちゃんの影がすっきり。本日の一枚は、モクとかーちゃんとモクでお送りしました〜。


MY SWEETIE 505 / May 19, 2021 お布団の潜り方。

お布団の潜り方。
お布団の潜り方。

今日はモクのお布団の潜り方についてレクチャーしたいと思います。ポイントは、かーちゃんがベッドから離れた隙にささっと2秒くらいで完了することです。基本、暑がりのモクなので、お布団の中には入りません。めくられたお布団の間に、そう、まるでチューブライディングのように潜り込むことが肝心なのです。さて今夜もいい夢が見られるかしら。


MY SWEETIE 504 / May 18, 2021 また妙なものを。

また妙なものを。

目を酷使する仕事のせいか、かーちゃんは首コリ、肩コリ、ときどき腰痛に悩まされているようです。お風呂上がりにビール飲みながら柔軟体操したり、温湿布を貼ったり、いろいろしているようですが、たまにへんな買い物もしています。最近仲間入りしたこの妙なやつは、「すっきリング」というもの。長年の友の純ちゃんに教えてもらって、すぐにポチったコリ解消グッズです。効くのかなぁ。


MY SWEETIE 503 / May 17, 2021 それください。

それください。モク
それください。モク
それください。モク
それください。モク

朝食の時間です。モクは朝んぽから帰ってきて、すでに朝ごはんはいただいてしまいました。となれば、かーちゃんの朝ごはんを狙うしかありません。今朝はモクの好物があるようです。ぜひモクにもください。それを、とにかく、ひと口でいいからください。さて「それ」とはなんでしょう。①リンゴ ②ヨーグルト ③バームクーヘン ④ポテチ ⑤6Pチーズ


MY SWEETIE 502 / May 14, 2021 食べるの見ててね。

ごはん中に話かけたり、ちょっかい出されたりするのが嫌いなワンコは多いと聞きます。モクはどちらかというと神経質なタイプだと思うのですが、ごはんはむしろ注目されて食べたいタイプ。仔犬の頃からそうでした。かーちゃんの旅行や出張で、ときどき動物病院にお泊まりすることがあったんだけど、病院のシッターさんったら「モクちゃんいいこにしてましたよ。でも見てないとごはんを食べないんですね〜www」ってかーちゃんに言いつけるの。まいっちゃう。でもやっぱりごはんのときは見ててね、かーちゃん。


MY SWEETIE 501 / May 13, 2021 またもや斬新な座り方。

またもや斬新な座り方。

今日は、一丁目のおうちのソファの高さとその空間に問題がある、という件についてお話したいと思います。モク専用のラウンジベッドにしろ、かーちゃんのベッドにしろソファにしろ、モクはふかふかしたところが大好きです。すっかりカラダごと投げ出すように寝そべるのは、なんとも気持ちのいいことですから。ただソファとコーヒーテーブルの空間が曲者で、ときどきこんな妙な座り方になってしまいます。ソファからおりたいのか、戻ろうとしているのか、モクにもよくわかりませんが、見た目の斬新さがかーちゃんにウケているようなので、まぁ良しとしましょう。


MY SWEETIE 500 / May 12, 2021 祝500回。

祝500回。

モクのこの連載、どうやら早くも500回を達成した模様です。スタート時は11歳だったモクも、すでに立派なシニアの13歳。ちょっとのことで体調を崩したり、ズッコケたりすることも多くなりましたが、基本は健康で幸せな毎日を送っていますので、これからもそんな日々をお届けできたらと思う所存です。どうぞよろしくお願いいたします。


MY SWEETIE 499 / May 11, 2021 今日はほどけてます。

今日はほどけてます。

柴犬の特徴といえば、クルンと巻き上がった尻尾。換毛期のブラッシングでは「えっ、こんなに取れて尻尾がハゲない?」というくらい、抜け毛がありますが、13歳になる今日まで一度もハゲたことはありません。怖いとか苦手とか、マイナス気分のときは、巻きが緩んだり、完全に下がって後ろ足の間に入ったりする子もいるみたい。モクはあんまりないけど、今日はちょっとほどけ気味です。なんだかリラックスし過ぎちゃってるみたいね。


MY SWEETIE 498 / May 10, 2021 ねむねむねむ。

ねむねむねむ。モク
ねむねむねむ。モク

春眠暁を覚えず、とはよくいったもので、ここのところとにかく眠いです。朝起きて眠く、朝んぽから帰ってきて眠く、ごはんを食べ終わって眠く、お留守番が始まっても眠い。つまり1日中眠いわけです。春は恐ろしいパワーで睡眠に誘いますね。みなさんも気をつけてくださいね。


MY SWEETIE 497 / May 07, 2021 モクはzzz。

モクはzzz。
モクはzzz。

ときどき海でご一緒するかーちゃんたちの大先輩の太郎さんは、軽い睡眠障害なんだって。お休みの日に元気にお稽古したりビール飲んだりすると、気持ちよく疲れて夜も早めに眠れるかと思いきや、太郎さんは深夜になってもぜんぜん眠たくならないんだって。空港勤務の仕事柄なのかなぁ。モクと一緒に寝てみるといいかもしれないと思いました。今度誘ってみようっと。


MY SWEETIE 496 / May 06, 2021 そろそろごはんですよ。

そろそろごはんですよ。

今日もかーちゃんはビールを飲みながらお台所にいます。ぐびぐび〜っと飲んではネギを切ったりしています。それからぐびぐびぐび〜っと飲み干して、春菊を洗っています。今後はグラスを出して赤ワインを注ぎました。ごくごくってしてから椎茸の汚れをはたいています。今日は何を作っているの? そして、モクのごはんはまだですか。


MY SWEETIE 495 / April 30, 2021 日曜日の午後は。

日曜日の午後は。

週末に海のほうのおうちに行かないときは、近所の誰かがやって来て昼間からのんびり飲んでいるかーちゃんです。そんな日はモクものんびり。13歳になってから、だいぶ甘えんぼさんになってしまったみたいで、できればかーちゃんにくっついてうたた寝していたいモクです。雨なんか降っている日曜日の午後は最高。暑くも寒くもなくて、さみしくもない、何でもない日おめでとう。


MY SWEETIE 494 / April 28, 2021 添い寝してあげました。

添い寝してあげました。モク

お仕事から帰ってきてお風呂に入り、ビールを飲みながら晩ごはんを作り、食べながらワインを飲むかーちゃんです。毎日飲んでいます。ときどきたくさん飲むようで、そんな日は歯磨きしておやすみなさいする前に、こんなふうにベッドに沈没しています。もう、仕方ないなぁ。ということで、そんなときはモクが添い寝して、頃合いを見計らって起こしてあげるようにしています。まったく手のかかるかーちゃんです。


MY SWEETIE 493 / April 27, 2021 足でされてもね〜。

肩の怪我で手術をしたセンパイが、モクを撫でてくれています。利き腕が使えないからということで、器用に足を使っていますが、こんな感じの「いい子いい子」でいいものでしょうか。ま、触感的には手でやってくれるのと何ら差はないようなので、問題なしというところでしょうか。


MY SWEETIE 492 / April 26, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。ギュ〜がいい。

ギュ〜がいい。 モク

というわけで、かーちゃんとふたりでのソファタイムはリラックスしまくりなのですが、それが夜の時間帯だとより親密度が増している今日この頃です。お尻とか足とかをちょこん、ではなく、頭ごとギュ〜と、かーちゃんにめり込ませてくつろぐスタイルが定番になっています。苦しそうに見えますか? いやぜんぜん。やっぱりくつろぐときにはギュ〜がいいですね。


MY SWEETIE 491 / April 23, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。いい夢見てるのよ〜。

いい夢見てるのよ〜。モク

かーちゃんたち年齢に照らすとしっかりじーちゃんになりましたが、それに連れてどんどん赤ちゃんっぽくなっているらしいモク。以前にも増して眠っている時間が長くなったし、レム睡眠というよりノンレム睡眠のほうが優位になっている感じで、ちょっとやそっとじゃ起きません。きっといい夢を見ていると思うのでそっとしておいてくださいね。


MY SWEETIE 490 / April 22, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。どんどんどんどん。

雨降りの日は、朝んぽもそれ以外のお散歩も、いつもとはぜんぜん違うルートになります。言ってみればショートカットコース。手抜きバージョン。アスファルト多めで、興味深いチェックポイント少なめ、当然時間も短めに済んでしまう、楽しみ的にも控えめなルートになっています。だからそんな日のあとは、たとえ曇り空でも公園ルートのお散歩が楽しい。今日もどんどん行くよ。どんどん、どんどん行くよ。かーちゃんついて来て!


MY SWEETIE 489 / April 21, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。ん〜ぱっ。

ん〜ぱっ。 モク
ん〜ぱっ。 モク

今週末は、海のほうのおうちにかーちゃんのお友達が遊びにきました。モクのお耳を掴んでいるのはかよちゃん。かよちゃんちにはミニチュアダックスのジネ、スティーヴィー、デイジーの3きょうだいがいるので、モク扱いも慣れたものです。お耳をいじられていたらうっかり眠ってしまったほど。両手で両耳を持って「ん〜ぱっ」ってしてくれるのが、すごくいい気持ちです。


MY SWEETIE 488 / April 20, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。なんかあと足の処理が。

なんかあと足の処理が。モク

あと足の処理に問題が多くなってきた、という件については、もうお話しましたっけ? おもに上り下りに関する事態なのですが、どうやら寝ているときにもその傾向が見られるようになってきました。モク的にはまったく問題ないのですが、側から見ているかーちゃんには甚だ不自然なポーズに感じるようで、「ちょっと〜あと足のポジションが変よ〜」と言われます。ほっといてください。


MY SWEETIE 487 / April 19, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。干し芋の味がする。

モクがグルーミングに余念がないってことは、前にもお伝えしたと思いますが、今日のこれはグルーミングではありません。かーちゃんは「お手入れしてるの〜?」って思っているようですが、さっき食べた干し芋の余韻に浸っているのです。この冬かーちゃんがお取り寄せしたなかでも、茨城のサーファーが起業した干し芋やさんの「丸干し芋」のおいしいことと言ったら! 添加物は一切なし、天日でじっくり干したサツマイモは、どんなスイーツよりも奥行き深い味わいで、まったくモク好み。今年の分はだいぶ前に終わってしまったので、来年を楽しみにしていますよぅ。


MY SWEETIE 486 / April 16, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。膝枕利用中。

膝枕利用中。モク
膝枕利用中。モク
膝枕利用中。モク

どうやらすっかり、シニア的甘えんぼさんに変身しつつあるモク。かーちゃんにギュ〜としたり、腕枕してもらったりするのはもちろん、おうちに遊びにくる誰かれ構わずくっつくようになりました。とくにソファにいるときには、隣の人に膝枕してもらうのが最高に気持ちいい、ということにも気付いてしまった。じんわりあったかくて、みんなの話し声が上から静かに降ってきて、あ〜極楽極楽。


MY SWEETIE 485 / April 15, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。ゼブラのモク。

ゼブラのモク。

横断歩道のことはゼブラゾーンって言うんだよ、とかーちゃんが教えてくれました。このシマシマがシマウマだからでしょうね。モクはかーちゃんと一緒にちゃんと青信号になるまで待ってからゼブラゾーンを渡ります。でもね、この白いところってじつは滑るんですよね。青信号の点滅で走り出したときなんかが、ちょっと危ない。案外気が抜けないシマウマです。


MY SWEETIE 484 / April 14, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。眠るまで握っててね。

眠るまで握っててね。 モク

お仕事が忙しくなっているときのかーちゃんは、やたらとモクに触ってきます。心がざわざわするからモクをモフると落ち着くんだそうです。いつもお世話になっていますからね、いいですよかーちゃん、好きなだけ触ってください。あ、できればモクが眠ってしまうまでおててを握っていてくれてもいいですよ。いやむしろ、そうしていてくださいね。


MY SWEETIE 483 / April 13, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。歯磨きがんばりました。

歯磨きがんばりました。 モク
歯磨きがんばりました。 モク
歯磨きがんばりました。 モク

仔犬時代はほぼ一日置きくらいに歯磨きをしていたモク。最近のかーちゃんはモクの歯磨きをサボり気味で困っています。大人の歯になってからまだ一本も欠けてないし、歯周病にもなってない(と思う)けれど、歯石は気になっている今日この頃です。かーちゃん、歯磨きやってよね。モクもがんばるから。


MY SWEETIE 482 / April 12, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。土を歩くのです。

前の前に住んでいたところのお散歩コースには、大きな神社と長い川沿いの公園と遊歩道があって、ほとんど前行程が自然な大地でした。土で雑草で小石で、モクももっと若かったから、そういう自然な大地を歩いたり走ったりするのが楽しかったなぁ。いまの一丁目の近くの公園も緑がいっぱいで大好きだけど、アスファルトが多いから、モクはなるべく土を探して歩きます。ほらね、こんなにちょびっとしかなくても上手に土を歩くのです。


MY SWEETIE 481 / April 09, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。お尻はくっつけるよ。

お尻はくっつけるよ。 モク

かーちゃんとふたりでのんびりゆっくりできるときは、一緒にソファでくつろぐことにしています。リモートワーク中にソファで仕事をしていたかーちゃんは、人生2回目くらいのぎっくり腰とやらになってしまい、それ以来、お仕事は食事のテーブルと椅子で、ソファにいるときはリラックスタイムという棲み分けができました。モクにとってもいいことです。ということで、リラックスタイムにはお尻をくっつけることにしています。


MY SWEETIE 480 / April 08, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。こっちのルートもいいね。

ルート モク

朝んぽはモク地区の大きな公園に行くのが日課だということは、前にもお伝えしていると思います。ルートとしては、なるべくクルマが来ない広々した道を選んで公園までたどり着きますが、帰り道にはさまざまなバージョンがあるのが、モクとかーちゃんの散歩の最大の特徴です。晴れた早朝は、とにかく歩くのが楽しいからね。今日は、いつもはあえて避けている大通り沿いの広い歩道ルートを選択しました。うん、こっちのルートもいいね。


MY SWEETIE 479 / April 07, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。クロスとペロッ。

クロスとペロッ。 モク

かーちゃんとのリラックスタイムが充実してきたって話はしましたっけ。モクにもだんだんと「老犬力」というものがついてきたようで、快適なシニアライフに向けて日々精進しています。その際たる例のひとつが、薄目を開けたまま熟睡する技。そのときおててはクロスで、ちょろっと舌をはみ出させるのがポイントです。


MY SWEETIE 478 / April 06, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。あと足の処理に問題が。

あと足の処理に問題が。 シバイヌ モク
あと足の処理に問題が。 シバイヌ モク
あと足の処理に問題が。 シバイヌ モク

なんだかんだで13歳になったモク。かーちゃんたちの年齢に照らし合わせると、古希くらいになるそうです。まだまだ元気だけど、運動機能はちょっとずつ衰えてきているみたいで、ときどきラウンジベッドの上り下りが妙な具合になります。もう少し若い頃なら段差のうちですらなかったのに、上るのもよっこいしょ、下りるのも「あれ? あと足がついて来ない」って感じ。ま、モクはあんまり気にしてないんですけどね。


MY SWEETIE 477 / April 05, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。オレンジネットな春。

桜が咲き始めた頃の朝んぽです。ちょうど今週末には満開かもね、という週半ばの早朝風景です。去年のこの時期も、「密になる宴はお控えください」的な立て看板があっちこっちにあったいつもの公園ですが、今年はもっと厳しい文言で、「花見の宴は禁止」的なものになっていました。おまけにこの激しいオレンジ色のネット。桜の樹の下にさえ行かれません。来年は楽しくなるといいな。


MY SWEETIE 476 / April 02, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。今夜はモテモテ。

モテモテ モク

いつかの週末、海のほうのおうちにかよちゃんとのんちゃんが来た日。3ダックスと暮らしているかよちゃんのことも、プロサーファーののんちゃんのことも、モクはだーい好き。モクと遊んでくれるし、優しくて楽しげな声で話してくれるから。だから2人が来たときは、なるべく2人の間に陣取ることにしているのです。ほら、なんだかモテモテな感じでいいでしょう。


MY SWEETIE 475 / April 01, 2021 シバイヌ モクのベターな日々。いつかの桜。

いつかの桜 モク

今年も桜は咲きました。でも去年とおんなじでお花見の宴はありません。まあ、かーちゃんはそもそも地面に座ってやる宴が苦手らしいので、モクたちのお花見はいつもお散歩なんですが、それでも楽しそうにお弁当広げている人たちを眺めながら歩くのは、モクとしてもウキウキしたものです。桜はきれいに咲いているのに、見にくる人がまばらでちょっとさみしそう。でも来年も咲いてね。


シバイヌ モク

東京・八王子生まれ、都内“某一丁目”にかーちゃんと暮らすオスの柴犬。性格は限りなく猫に近く、人見知りで甘ったれな13歳。毎朝の散歩は1時間、かーちゃん帰宅後の散歩は30分、あとはだいたい寝て暮らしている。好物はかーちゃんが時々カリカリにのせてくれるササミの茹でたやつ。週末は海に行くことが多いけれど、水は大の苦手で、もちろんカナヅチの陸サーファーでもある。

Latest Issue暮らしの中の、大人のスタンダード。2021.09.18 — 880円