Music

土曜の朝と日曜の夜の音楽。 今月の選曲家/長田佳子 vol.3May 17, 2019

May.17 – May.23, 2019

Saturday Morning

600x600bf
Title.
Golden Lady
Artist.
Stevie Wonder
5月はスティーヴィー・ワンダーの誕生月なので敬意を表して。ゴスペルやソウルやジャズを聴くようになったのは、彼の存在があったからのように思います。そして、ジャケットをまじまじと見てみると、第三の目が開いているではないか! いつでも素直に、喜びや怒りや悲しみや優しさを表せたらどんなにいいだろう。 第三の目とは心の目かな。自分には人と分かり合えるためにどんな方法があるのだろう、と思う。歌詞の二番目にとても好きな言葉がある。
アルバム『Innervisions』収録。

Sunday Night

600x600bf-2
Title.
Return To Forever
Artist.
Chick Corea
20代の初めに働いていたレコードショップのオーナーに、初めてレコードで聴かせてもらった。これまで音楽に対して、メロディーや歌に情緒的なものを感じ、気持ち良さを感じていたけれど、この曲には1曲の中にいろいろな物語が描かれているようで、理解するには一度の人生では済まない気がして、なぜだかとても大人びた気分になった記憶がある。夢中になることと無心とは何かが似ているよう……。時間にさらわれるような感覚になるのだ。夜の深みを楽しみながらたまにはゆっくりとお酒を呑むのもいい。
アルバム『Return to Forever』収録。
&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

音楽好きの“選曲家”たちが月替わりで登場し、土曜の朝と日曜の夜に聴きたい曲を毎週それぞれ1曲ずつセレクトする人気連載をまとめた「&Music」シリーズの第2弾。 23人の選曲家が選んだ、週末を心地よく過ごすための音楽、全200曲。 本書のためだけにまとめた、収録作品のディスクガイド付き。

もっと読む


菓子研究家 長田 佳子

レストラン、パティスリーなどでの修業を経て、YAECAフード部門「PLAIN BAKERY」でメニュー開発、お菓子の製造を担う。2015年に独立。〈foodremedies〉という屋号でハーブやスパイスなどを使ったまるでアロマが広がるような、体に素直に響くお菓子を研究している。著書に『季節を味わう癒しのお菓子』(扶桑社)、『全粒粉が香る軽やかなお菓子』(文化出版局)などがある。2021年7月より登録制による動画配信のお菓子教室を開催。

foodremedies.jp

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円