Food

スパイスに癒やされる、本場ムンバイの朝カレー。April 29, 2023

2023年4月20日発売の特集「朝を楽しむための28のこと」。陽射しを浴びたり、深呼吸したり、散歩したり、ゆったりと朝食をとったり……。さまざまな視点から、朝を楽しむための28のことを特集しています。丁寧に自炊をして朝食を楽しむのももちろんいいけれど、たまには朝からゆっくり店で食事をするのいい。ここでは、特に朝食がおいしいことで知られるインド西部の町・ムンバイの本場カレーが味わえる店『砂の岬』を紹介します。

ムンバイの 朝カレー。朝を楽しむための28のこと。 砂の岬

テーブルの上に広がる旅景色。 スパイスに癒やされる本場カレー。

豊かな朝食文化を誇るインドでも、特に朝食がおいしいことで知られるインド西部の町・ムンバイ。西洋のパンも浸透していて、カレーをパンやチャイと一緒に楽しむモーニングセットがポピュラーだ。スパイスの刺激とチャイのしっかりとした甘さに癒やされる朝食を、現地の景色ごと楽しませるインド料理店『砂の岬』で、ぜひ味わいたい。

『砂の岬』

「12年前の開店時から南インド料理を提供してきたのですが、今や日本でもポピュラーに。次はまだあまり知られていないインドの味を紹介したくて」。ムンバイスタイルの朝食を始めた理由をそう話す店主の鈴木克明さん、有紀さん夫妻。選べるマトンキーマかチキンキーマカレーを、濃厚なイラニチャイと、甘く柔らかいパンとともに。珍しいものはないけれど、パンをチャイに浸して、カレーの後にチャイを、と〝流儀〞をなぞれば、ムンバイの雑踏を旅した気分になれる。

Suna no Misaki

土日限定のムンバイミッドモーニングセット(チキンキーマ)¥1,500。▷東京都世田谷区新町2‒6‒14 ☎080‒4248‒7720 11:00~15:00(土日モーニング10:00~) 月~木休 予約優先。

photo : Norio Kidera text : Kei Sasaki

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 124やっぱり、ひとりでも京都。2024.02.20 — 930円