食いしん坊 32人がそっと取り寄せている、全国の名品。

ミュージシャン・佐野遊穂さんのお取り寄せ。:食いしん坊32人がそっと取り寄せている、全国の名品。13January 18, 2023

2020年12月20日発売の本誌特集は『真似をしたくなる、お取り寄せ』。北は北海道から、南は沖縄まで。日本各地には、真摯においしいものを作り、全国へ届けてくれる作り手がたくさん。地方からもお取り寄せを楽しんでいる食いしん坊32人に聞いた、とっておきの逸品を毎日1人ずつ紹介していきます。

ミュージシャン・佐野遊穂さんのお取り寄せ。<i>食いしん坊32人がそっと取り寄せている、全国の名品。13</i>酒造りは羽咋市にて。純米酒 遊穂のみ1 月19日までmioya@sky.plala.or.jpへのメールで購入可。通常時は<a href="https://www.jizake.com/">www.jizake.com</a>ほかネットショップで販売。720㎖ ¥1,324。
酒造りは羽咋市にて。純米酒 遊穂のみ1 月19日までmioya@sky.plala.or.jpへのメールで購入可。通常時はwww.jizake.comほかネットショップで販売。720㎖ ¥1,324。

石川県『御祖(みおや)酒造』の日本酒

石川県には昔から縁があり、何度もライブで訪ねるうちに出合いました。同じ「遊穂」という名前に親近感も湧きます。我が家の献立は和食がほとんど。特に寒い季節、鍋や魚の日にはこれが飲みたくなります。香りを主張しすぎず、ふだんの食事にも合う日本酒を、という思いが込められているそうですが、毎日の晩ごはんに「今日もお疲れ」と言いながら、ちょっといただく晩酌はやっぱりいいなと思わせてくれる、そんな日本酒です。

PROFILE

佐野遊穂
Yuho Sano

さの・ゆうほ/ハンバート ハンバートのヴォーカル。メンバーの佐藤良成は公私にわたるパートナー。11thアルバム『丈夫な私たち』(SPACE SHOWER MUSIC)が発売中。

佐野遊穂

photo : Yuho Sano illustration : Asami Hattori

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円