食いしん坊 32人がそっと取り寄せている、全国の名品。

タブラ奏者・ユザーンさんのお取り寄せ。:食いしん坊32人がそっと取り寄せている、全国の名品。09January 14, 2023

2020年12月20日発売の本誌特集は『真似をしたくなる、お取り寄せ』。北は北海道から、南は沖縄まで。日本各地には、真摯においしいものを作り、全国へ届けてくれる作り手がたくさん。地方からもお取り寄せを楽しんでいる食いしん坊32人に聞いた、とっておきの逸品を毎日1人ずつ紹介していきます。

タブラ奏者・ユザーンさんのお取り寄せ。<i>食いしん坊32人がそっと取り寄せている、全国の名品。09</i>栃木県日光市に位置する、1804年創業の和菓子店が作る酒饅頭。保存料、香料などの添加物は不使用。元祖日光酒饅頭8個入り¥1,380。<a href="https://yuzawayanet.base.shop">https://yuzawayanet.base.shop</a>
栃木県日光市に位置する、1804年創業の和菓子店が作る酒饅頭。保存料、香料などの添加物は不使用。元祖日光酒饅頭8個入り¥1,380。https://yuzawayanet.base.shop

栃木県『湯沢屋』の酒饅頭

母方の実家でよく食べさせてもらった思い出の味。麹でもち米を発酵させてから、その搾り汁で小麦粉を再び発酵させて生地を作っていることにより、酒の香りがするそうです。日本酒を入れてるわけじゃないんですね。この酒饅頭で僕は酒の香りを知り、今では酒ばかり飲んでいます。僕が子どもの頃からずっと『湯沢屋』を贔屓にして、今でもお取り寄せまでしているのは、店名への親近感もあるかもしれません。僕の名字も湯沢なので。

PROFILE

ユザーン
U-zhaan

ゆざーん/2014年に、坂本龍一、ハナレグミらをゲストに迎えたソロアルバム『Tabla Rock Mountain』をリリース。監修本に『ベンガル料理はおいしい』(NUMABOOKS)。

ユザーン

photo : U-zhaan illustration : Asami Hattori

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円