Eyes あの人が見つけたモノ、コト、ヒト

大人の待ち合わせに書店「RDV」 原口純子May 10, 2018

2018.05.10

大人の待ち合わせに書店「RDV」

書店が苦戦する日本と逆にこの頃の北京では大型書店の開店が続く。書店に対し商業施設のテナント料が大幅に割引される政策的後押しが始まったためだ。私の家から徒歩圏にある中国指折りの高級デパート「北京SKP」にも3000㎡もある書店「RENDEZ-VOUS」(略称RDV)が開店。書店内にカフェもあるほか、ワインバーやチーズ工房もあって夜22時まで営業。大人の雰囲気でなかなか素敵。最近は友達との待ち合わせはつい、ここばかり指定してしまう。少し前まで本だけを不愛想に並べていた半分倉庫のようだった北京の書店がいま嘘のように変身している。

haraguchi-05
「RDV」のなかのワインバー。買ったばかりの本をワインを飲みながら読むのも、最近の楽しみの一つ。

ライター・エディター 原口 純子

はらぐち・じゅんこ/北京在住20年超。日本語、中国語で執筆、編集を行う。日本語の作品に『歳時記 中国雑貨』(木楽舎)など。現在、日本の写真家の作品集を中国で出版するプロジェクトに没頭中。

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円