Eyes あの人が見つけたモノ、コト、ヒト

カルチャー平和ボケした私たちへ 横山いくこJune 04, 2018

2018.06.04

カルチャー平和ボケした私たちへ

日本でも公開が始まったスウェーデンの映画『ザ・スクエア 思いやりの聖域』が香港でも公開になりました。長く住んでいたストックホルムの美術館が舞台で、友人達やその犬までもエキストラで参加していると聞いていたので、アート界がテーマの映画かと楽しみに観に行ったのですが、想像をはるかに覆させられました。アートはこの中では誇張された媒体に過ぎず、それらを通して現代社会が抱え持つ問題点が多重なレイヤーで描かれています。北欧らしい皮肉、シュールさ、ユーモアもぎゅうぎゅうに詰まっている。こういうスウェーデンの社会派な視点が私はやっぱり好きだよ、とややホームシック。

image-movie
実在する王宮の上に現代美術館が建っているという設定も皮肉。

http://www.transformer.co.jp/m/thesquare/


キュレーター 横山 いくこ

よこやま・いくこ/ 21年暮らしたスウェーデンから香港に移住して早2年。慣れてきたのかどうかもわからないまま、2020年開館予定の美術館「M+」でキュレーターとして開館準備に奮闘中。

westkowloon.hk/en/mplus

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円