テキスタイルを住まいに取り入れる、あの人の布と暮らし。October 29, 2026

ミミのスカラップを生かしてバッグに。 | 『オカダヤ』で見つけた布を、ミミのスカラップを生かしてバッグに仕立てているところ。
〈WONDER FULL LIFE〉を主宰する大脇千加子さんの住まいへ。スツールに積まれたマットは、古着のTシャツや着物などを織り込んで作られたボシャルウィット。
『アウトバウンド』の泥染めのタペストリー | マリをルーツに持つ泥染めのタペストリー。東京・吉祥寺の『アウトバウンド』で購入。
直感で選んださまざまな布を、小さな空間で自在に楽しんでいる手仕事キュレーターの関根大地さんの部屋。特集では、布使いの素敵な6組の住まいを訪ねて、日々の風景を紹介しています。
古い着物の帯を解体し、裏張りと部位取りまでしてからモロッコに持ち込み、職人が手作業で仕立てたバブーシュ。

THINGS FOR BETTER LIFE #224 テキスタイルを住まいに取り入れる、あの人の布と暮らし。

テキスタイルを住まいに取り入れる、あの人の布と暮らし。October 29, 2026

私たちの暮らしを、やさしく包んでくれる布。染め方や織り方、素材もさまざまですが、暮らしへの取り入れ方も人それぞれ。世界各地のテキスタイルを組み合わせたり、民族衣装に宿る繊細な手仕事に惹かれたり、鮮やかな色使いを楽しんだり……。さまざまな布を住まいに取り入れる、3人の日々の風景を紹介します。

「THINGS FOR BETTER LIFE」、今回のテーマは「テキスタイルを住まいに取り入れる、あの人の布と暮らし」。