Eyes あの人が見つけたモノ、コト、ヒト

住宅街の奇跡 横山いくこAugust 07, 2017

2017.08.07

住宅街の奇跡

美術館のリサーチで初のバンコクへ。連日、歴史家やデザイナーから特訓とも言えるスピードでタイの近代史を学ぶ。そんな中、郊外に住むデザイナーが近所だけどといって連れて行ってくれたお昼ご飯の食堂にノックアウトされた。へたすればここは日本の郊外?とも思えるような絵に描いたような一般家庭の一軒家が立ち並ぶ住宅街(要はあまり風情がない)の一軒 が素晴らしく美味しい家庭料理を出す食堂になっていた。外観からは想像もつかないインテリアの心地よさ、そしてメニューは素朴ながらこれまでに食したグルメレストランの味を軽く飛び越えてしまった。

yokoyama-02
カニとチリのソースで食べる生野菜「ナムプリックプー」が最高でした。

キュレーター 横山 いくこ

よこやま・いくこ/ 21年暮らしたスウェーデンから香港に移住して早2年。慣れてきたのかどうかもわからないまま、2020年開館予定の美術館「M+」でキュレーターとして開館準備に奮闘中。

westkowloon.hk/en/mplus

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 125スタンダードと、センス。2024.03.19 — 930円