Music

土曜の朝と日曜の夜の音楽。 今月の選曲家/長田佳子 vol.2May 10, 2019

May.10 – May.16, 2019

Saturday Morning

530
Title.
Iglesias
Artist.
Sílvia Pérez Cruz
スペイン・カタルーニャ出身のシンガーソングライター・女優のシルビア・ペレス・クルス。彼女の作品の中でもこの曲が収録されているアルバムはお菓子の仕込みをするときによくかけています。無音の状態から切り替えるのにちょうど良いテンポなのかもしれません。語りかけるように、祈るように唄う様には心が解放されていく。昔から変わらないのは、歌の中に魂がある音楽が好きなんだと感じます。
アルバム『11 De Novembre』収録。

Sunday Night

Title.
Canción Mixteca
Artist.
Ry Cooder
天気の良い日には、夏の日差しを思い出してきてちょっぴり肌を出したくなる。夕方に近づくにつれて、木漏れ日が水面のようにキラキラと涼しげで永遠に5月であれば良いのに……、と思ってしまうような気分の時に聴くと救われる。映画の印象も強いけれど、そんなことは置いておいても素晴らしい曲。歳をとった時、どんな気持ちで聴いているのかと想像することもまた楽しい。
アルバム『PARIS,TEXAS Original Motion Picture SoundTrack』収録。
&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

音楽好きの“選曲家”たちが月替わりで登場し、土曜の朝と日曜の夜に聴きたい曲を毎週それぞれ1曲ずつセレクトする人気連載をまとめた「&Music」シリーズの第2弾。 23人の選曲家が選んだ、週末を心地よく過ごすための音楽、全200曲。 本書のためだけにまとめた、収録作品のディスクガイド付き。

もっと読む


菓子研究家 長田 佳子

レストラン、パティスリーなどでの修業を経て、YAECAフード部門「PLAIN BAKERY」でメニュー開発、お菓子の製造を担う。2015年に独立。〈foodremedies〉という屋号でハーブやスパイスなどを使ったまるでアロマが広がるような、体に素直に響くお菓子を研究している。著書に『季節を味わう癒しのお菓子』(扶桑社)、『全粒粉が香る軽やかなお菓子』(文化出版局)などがある。2021年7月より登録制による動画配信のお菓子教室を開催。

foodremedies.jp

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円