食いしん坊 32人がそっと取り寄せている、全国の名品。

『Cyōdo』 店主・山口萌菜さんのお取り寄せ。:食いしん坊32人がそっと取り寄せている、全国の名品。17January 22, 2023

2020年12月20日発売の本誌特集は『真似をしたくなる、お取り寄せ』。北は北海道から、南は沖縄まで。日本各地には、真摯においしいものを作り、全国へ届けてくれる作り手がたくさん。地方からもお取り寄せを楽しんでいる食いしん坊32人に聞いた、とっておきの逸品を毎日1人ずつ紹介していきます。

『Cyōdo』 店主 ・山口萌菜 さん のお取り寄せ。<i>食いしん坊32人がそっと取り寄せている、全国の名品。17</i>時季により使用するリンゴの品種が変わる。販売可能数 は、営業日の正午にHPで告知。火金発送。15cmホール ¥6,100。 <a href="https://voiture.buyshop.jp">https://voiture.buyshop.jp</a>
時季により使用するリンゴの品種が変わる。販売可能数は、営業日の正午にHPで告知。火金発送。15cmホール ¥6,100。 https://voiture.buyshop.jp

京都府『ラ・ヴァチュール』のタルトタタン

タルトタタンのしっかりとキャラメリゼされた美しい漆色、艶々とした佇まい。そして、店主松永ユリさんの〝素敵なおばあちゃん〞のような姿やフランスの片田舎のカフェのような店内すべてに、ずっと憧れを抱いていました。関西から上京後は、岡崎の実店舗に行くことがなかなかできていませんでしたが、2 年ほど前からお取り寄せが可能に。迷わず注文し、毎回、やはり私の理想のタルトタタンはこれだと思いながら味わっています。

PROFILE

山口萌菜
Mona Yamaguchi

やまぐち・もな/両親の影響で幼少期よりヨーロッパの食文化に慣れ親しむ。ナチュールワインと気取らない料理を主軸としたカフェ・バール『Cyōdo』を東京・幡ヶ谷にて経営。

山口萌菜

photo : Mona Yamaguchi illustration : Asami Hattori text:Shoko Matsumoto

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 125スタンダードと、センス。2024.03.19 — 930円