あの人が大切にしている、暮らしの本。

編集者、ライターの赤澤かおりさんが大切にしている、料理の本。『平野レミ・料理大会』August 23, 2023

赤澤かおり_平野レミ・料理大会_食べられるもの同士を組み合わせるのですから、食べられないものができ上がることは滅多にありません。「おかず」より

日々のごはんのポジティブなエネルギー。

嫌なことを忘れられたり、元気をもらうことも多々ある。食べること、料理することにはそんな圧倒的なパワーがあります。しかも毎日のことだからこそ、気楽に楽しみたい。そんなムードが全体から伝わってきます。なんていったって書名が料理〝大会〞ですからね! 材料の記載も作り方の手順もなく、ごく短い文だけのレシピもあるのが象徴的。手早く作るためには丁寧に分量を量ってはいられない、その日によって味が微妙に違うけれど、主婦の料理はそれでいい、と冒頭で潔く言い切っているところも、料理本編集の仕事をしている人間として背中を押される思いです。誰かのためにごはんを作る、そのあたたかなエネルギーが全面から出ている、いまやとても貴重な佇まいの本だと思います。

Akazawa-books

『平野レミ・料理大会』 著 平野レミ (講談社)

Kaori Akazawa

赤澤かおり Kaori Akazawa
ハワイと料理の分野に強い編集者、ライター。編集した最新書に『Sean’s Hawaii Ultimate Dining Guide 366 ハワイローカルグルメ完全ガイド』(朝日新聞出版)、近著に『人生にはいつも料理本があった』(筑摩書房)。

illustration : Shapre text : Mick Nomura (photopicnic)

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円