あの人が大切にしている、暮らしの本。

インテリアスタイリスト・石井佳苗さんが大切にしている、住まいの本。『グレープフルーツ・ジュース』August 22, 2023

石井佳苗_グレープフルーツ・ジュース_道を開けなさい。風のために。

窓を開けたくなるフレーズに惹きつけられる。

この本はオノ・ヨーコさんによる詩のような短い言葉と写真で構成された一冊。今回、引用した言葉は、ヨーコさんは外を吹く風のことを言っているのかもしれませんが、私は読むと掃除がしたくなるんです。部屋に風を通して深呼吸させたくなる。仕事柄なのか、どんな本を読んでも住まいや暮らしに結びつけてしまう(笑)。風通しって住まいにはとても大切なこと。清潔にきちんと整えて、気持ちよく暮らしたいな、と思わせてくれます。この言葉だけでなく他にもヒントがいろいろあります。私はインテリアや住まいを連想してしまいますが、例えば音楽をする人なら音楽に寄り添う言葉が見つけられるはず。本棚にしまわずそばに置いて、時々、チラチラと見ると心が落ち着きます。

Ishii-books

『グレープフルーツ・ジュース』 著 オノ・ヨーコ 訳 南風 椎 (講談社文庫)

Kanae Ishii

石井佳苗 Kanae Ishii
インテリアスタイリスト。インテリアを中心に、衣食住にまつわるライフスタイル全般のスタイリングを手がける他、商品開発などにも携わる。著書に『Heima 住まいの感覚を磨く9 つのキーワード』(扶桑社)など。

illustration : Shapre text & edit : Wakako Miyake

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 127すぐ作りたくなる、手料理のアイデア。2024.05.20 — 930円