Music 心地よい音楽を。

土曜の朝と日曜の夜の音楽。 今月の選曲家/優河 vol.3August 16, 2019

August.16 – August.22, 2019

Saturday Morning

Title.
Rose Petals
Artist.
S. Carey
土曜の朝、久しぶりに空が曇って、かすかに雨音も聞こえる。足の気だるさを引きずりながら、ベッドからソファに移動してまだ夢の余韻に浸っている。記憶の端に消えてしまいそうな景色はエス・キャリーの声によく似ていて、掴もうとすると、するすると体を滑って何処かへ行ってしまいそう。1日はこれから始まるところだけれど、場所も時間も何もない夢の世界を、たまにはじっくり追いかけてみるひとときは贅沢かもしれない。
アルバム『Hundred Acres』収録。

Sunday Night

Title.
Ça Va, Ça Vient
Artist.
Pierre Barouh
日曜の夜、あっという間に過ぎてしまったお休みに、惜しい気持ちもあるけれど、明日へ備える前に聞きたいのはピエール・バルーのゆるやかで豊かな声と詩情。彼の大きな愛情の懐へ浸ってみたら、力が入りそうな体もほぐれて、ワインをもう一口、ふたくち楽しめそう。新たに始まる週への重い気分から少し遠ざかって、もっともっと広くて長い、これからの人生を自由に描いてみたら、ピエールのにっこり笑った顔が目に浮かぶ。
アルバム 『Ça Va, Ça Vient』収録。
&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

音楽好きの“選曲家”たちが月替わりで登場し、土曜の朝と日曜の夜に聴きたい曲を毎週それぞれ1曲ずつセレクトする人気連載をまとめた「&Music」シリーズの第2弾。 23人の選曲家が選んだ、週末を心地よく過ごすための音楽、全200曲。 本書のためだけにまとめた、収録作品のディスクガイド付き。

もっと読む


シンガーソングライター 優河

2015年11月、プロデューサーにゴンドウトモヒコを迎え、1stアルバ『Tabiji』をリリース。2016年3月から全国ツアーを開催、10月よりNHK Eテレ「シャキーン!」に提供した楽曲「朝にはじまる」がオンエアされる。2017年2月、おおはた雄一とのツアーの集大成となるミニアルバム『街灯りの夢』(ライブ会場限定販売)をリリース。2018年3月に待望の2ndalbum 『魔法』をリリース。世界観がより一層まとまったクールかつダイナミックな音像で大好評を博す。2019年、中野量太監督の『長いお別れ』の主題歌を担当。最近はベーシストの千葉広樹とのデュオ編成や、岡田拓郎などを交えたバンド編成でのライブも多い。全国各地でツアーライブも精力的に行なっている。TVCMナレーション(UNIQLO、POLAなど)や、TVCM サウンドロゴを歌唱するなど、広く活動を展開している。

Pick Up 注目の記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 129明日を生きるための言葉。2024.07.20 — 930円