Music

土曜の朝と日曜の夜の音楽。 今月の選曲家/優河 vol.1August 02, 2019

August.02 – August.08, 2019

Saturday Morning

Title.
East Harlem
Artist.
Beirut
土曜の朝、寝ぼけ眼で紅茶を入れながら、昨日見た夢を思い出している。とりあえずカーテンを開けると日がもう上の方まで来ていて部屋に入る光は薄い。賑やかなはずの土曜の朝に少し遅れをとってしまったことに少し切なさを感じながら、それでもまだ午後の約束に胸を躍らせている。Beirutのノスタルジックなリズムに少しずつ体が起きて、夢幻的な声が足先にまで心地よく染み渡る。
アルバム『The Rip Tide』収録。

Sunday Night

Title.
Who Knows Where The Time Goes
Artist.
Fairport Convention
日曜の夜、ひとりきりの時間がくると、友達や恋人から少し離れ、明日からまた始まる世界へと想いを馳せる。体の気だるさを少しのお酒でほぐしながら、暗い夜の窓をぼんやりと見つめて、時間なんてあるのかないのかわからないくらいにぼんやりしてみる。めまぐるしい忙しさに取り込まれる前に、自分のこころの在処を確認する大事なひととき。目をつぶって、Sandy Dennyの滑らかで、少し土の匂いを感じる声を纏ってみたら、自分の中の静かな情熱がまたふつふつと沸くのを感じて、明日という世界を愛しく感じられるかも。
アルバム『The history of Fairport Convention』収録。
&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

音楽好きの“選曲家”たちが月替わりで登場し、土曜の朝と日曜の夜に聴きたい曲を毎週それぞれ1曲ずつセレクトする人気連載をまとめた「&Music」シリーズの第2弾。 23人の選曲家が選んだ、週末を心地よく過ごすための音楽、全200曲。 本書のためだけにまとめた、収録作品のディスクガイド付き。

もっと読む


シンガーソングライター 優河

2015年11月、プロデューサーにゴンドウトモヒコを迎え、1stアルバ『Tabiji』をリリース。2016年3月から全国ツアーを開催、10月よりNHK Eテレ「シャキーン!」に提供した楽曲「朝にはじまる」がオンエアされる。2017年2月、おおはた雄一とのツアーの集大成となるミニアルバム『街灯りの夢』(ライブ会場限定販売)をリリース。2018年3月に待望の2ndalbum 『魔法』をリリース。世界観がより一層まとまったクールかつダイナミックな音像で大好評を博す。2019年、中野量太監督の『長いお別れ』の主題歌を担当。最近はベーシストの千葉広樹とのデュオ編成や、岡田拓郎などを交えたバンド編成でのライブも多い。全国各地でツアーライブも精力的に行なっている。TVCMナレーション(UNIQLO、POLAなど)や、TVCM サウンドロゴを歌唱するなど、広く活動を展開している。

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 125スタンダードと、センス。2024.03.19 — 930円