Music

音楽家 Meadowさんが選ぶ土曜の朝と日曜の夜の音楽。vol.1March 01, 2024

March.01 – March.07, 2024

Saturday Morning

Title.
Some Small Hope
Artist.
Virginia Astray
中学生の頃、CDコンポで朝のアラームをかけるのが流行っていた。思春期に聴くさまざまなポップスもその中にはあったけれど、朝の音楽にとりわけお気に入りだったのが、実家にあった Virginia Astrayのアルバムだった(坂本龍一プロデュースとは後々知ることになる)。アルバムの一曲目「Some Small Hope」 。やってくる休日土曜日の朝を心待ちに、金曜日の夜、眠る前にベッドの横のコンポにCDをセットする。翌朝。窓の外の朝日を感じながらあったかな布団の中で聴くあのイントロと彼女のウィスパーヴォイスは、至福以外の何ものでもなく、一人で浸る数分間、 広い世界へと連れ出してくれた。自分自身、わりと社会(学校)での顔があったと記憶しているけれど、彼女の声は不思議に本当の自分に寄り添ってくれるような気がした。思い返してみると、 様々な音楽に些細な瞬間を支えてもらっていたと気づく。大人になって音楽とともに生きている今の自分にも色鮮やかに影響を与えてくれる一曲。個人的には冬が深まった寒い朝に特に似合う一曲だと思っているが、淡い春の始まり、新しい場所や人との出会いとともに別れの季節でもある3月に、若いあの頃と今をつないでくれた気がする。共に歌うデヴィット・シルヴィアンの声もまた素晴らしい。アナログのA面を「morning」、B面を「afternoon」と名付けられたヴァージニアのインストのアルバム『From Gardens Where We Feel Secure』も最高に好きで本当に迷ったのだけど、特に思い入れの深い「Some Small Hope」を紹介させてもらいました。
アルバム『Hope In a Darkened Heart』収録。

Sunday Night

Title.
Sleeping Dog
Artist.
John Williams
さまざまを終えて夜の深さに身も心も委ねられる瞬間、 音楽はとても重要な役割を果たす。沁み入り、浸る。温泉にも近いなぁ。と思う。
「Sleeping Dog」のギターの音はそんな夜の心地よさにぴったりくる。心と体がリセットされ安心を与えてくれる。静けさから徐々に高揚してゆくギターのフレーズが心地よい熱を帯び、体がぽかぽかとしてくる感覚すら覚える。 ジュリアン・ブリームと共に演奏していたことからジョン・ウィリアムスの存在を知る。 クラシックギター界に君臨する彼だが、エレキギターを手にしたり、アフリカ音楽をテーマにしたアルバムを作っていたり、その音楽の幅はとても広く、その奥行きを知ってますます彼の音に 惹かれていった。『On the Wing』のアルバムを聴いていてもそんな広がりを端々に感じて、クラシカルな音の中に深くて素朴な柔らかさがあって心にグッと入ってくる。 あたたかな湯に浸かり、あたたかな音を浴び、安心して眠りにつけたならそれほど幸せな日曜日の夜はない。この温かさを糧にまた新たな一週間をはじめよう。
アルバム『On the Wing』収録。
&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

音楽好きの“選曲家”たちが月替わりで登場し、土曜の朝と日曜の夜に聴きたい曲を毎週それぞれ1曲ずつセレクトする人気連載をまとめた「&Music」シリーズの第2弾。 23人の選曲家が選んだ、週末を心地よく過ごすための音楽、全200曲。 本書のためだけにまとめた、収録作品のディスクガイド付き。

もっと読む


音楽家 Meadow

baobab、「カテリーナ古楽器研究所」として活動するmaikaのソロプロジェクト。2021年始動。自身のヴォーカル、ピアノ、フィドルやヴィオラなどを軸に、抽象的かつ、風景の中を漂うような音世界が響く。水の漂いや光のプリズム、風にたなびく草原、自然に身を委ね包まれるような感覚、時にスモーキーさも含んだサウンドが流れる。2021.1st EP「eau」、2022.5 1stアルバム『オーソルフー』リリース。 2022.5.田辺玄、haruka nakamuraをはじめ、あだち麗三郎、松本未來など多様なアーティストをゲストに迎えた1stアルバム『オーソルフー』をリリース。2023.orbeとともに全国 19ヶ所、28公演のリリースツアーを開催。様々な作品、CM、劇判などにも携わる。 最新作、Meadow × Gen Tanabe名義でのコラボレーションアルバム『Two Lands』を 2024.2.17にCDとデジタルにてリリースした。Meadow(メドウ)とは、草原を意味し、またメドウガーデンとは、自然の生態系により近い庭づくりを意味する。家と外の世界を繋ぐような庭。

instagram.com/meadow__mw?igsh=m3b3b2psbww1dwsw&utm_source=qr

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円