Book

本屋が届けるベターライフブックス。
『檀流クッキング』檀 一雄 著 (中公文庫) 選・文 / BOOKNERD / August 13, 2020

This Month Theme料理がもっと楽しくなる本。

④

食事どきともなれば、生まれたばかりの乳飲み子を膝の上に乗せ、食卓を囲むようにしている。息子にも食卓の記憶というものを焼き付けておいてほしいという愚かな親の一人よがりである。
 ぼくが小さな頃は夏休みともなれば、祖母の家で親戚たちが集まり、食卓を囲みわいわいと賑やかだった。ぼくは母や叔父たちに抱きかかえられ、まったく理解できない大人たちの話に耳を傾け、寿司の酸っぱい匂いやウィスキーの独特の臭気を嗅いでいた。あの頃の記憶はいまも脳裏に蘇り、ふと現在と過去がオーバーラップすることがある。
ある側面で、食や料理というのは記憶である。人は記憶を手がかりに料理を作る。いままで食べてきたものや培ってきた味覚によって、その人ならではの個性が光る一皿が生まれる。檀一雄は日本津々浦々にとどまらず、世界中のありとあらゆる料理をたいらげ、かつて食した料理の食材や味付けの記憶を辿りながら料理をした。そうした時間もまた、楽しく乙なものである。


BOOK NERD BOOK NERD

“本オタク”の店主自らアメリカで買い付けてきた世界中のビジュアルブックや写真集、絵本や国内外の文学、エッセイをセレクト。1950年代~2000年代までのクラシック、マスターピースを取り揃え、多くの方の知的好奇⼼をくすぐる選書を心がけている。また、“本のある生活”に馴染む感度の高い雑貨も取り揃えている。 岩手県盛岡市紺屋町6-27 営業時間:12:00~18:00 定休日:火曜・水曜

booknerd.stores.jp

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円