Music

今月の選曲家 エリ・リャオOctober 20, 2017

October.20 – October.26, 2017

Saturday Morning

51xqQKXDSUL
Title.
The Revolution Will Not Be Televised
Artist.
Gil Scott-Heron
初めて聴いた20代の時、ラジオからあの声が流れた瞬間、空気が止まったと感じた。何を言っているかわからなかったし、メロディはない。でもこれは何か大事な音楽なんだ、と聴きながらに刻印されていった。この土曜日の朝、私は音楽にいったい何を聴きたいだろう。考えているとふとこのフレーズが浮かんだ。The Revolution Will Not Be Televised. 今再びこの曲を聴き、空気はもう止まっていない。今ある何かを、大きく、ひっくり返すほど変えたいのなら、私は自分の奥底深く、息を止めず、息を乱さず、ただ刻々と突き抜けていかなくてはならないのだから。
アルバム『Pieces Of A Man』収録。

Sunday Night

268x0w
Title.
Aria
Artist.
Glenn Gould
ピアノの音の響きには、近付いてはいけない冷たさと、なおかつ包まれている温もりの両方を感じる。私の耳から私へと入って、中まで届いているはずなのに、時々ピアノは、まるでやっと目の前に来た遠くの物語が、指の間をみるみるこぼれ落ちていく音を立てているようだ。この273年前の、私に入ってくる音と、私を通り過ぎようとする音の、ぽつぽつと降り出して流れる音楽は、私を今につなぎ止めたまま、少し先へと押し出す。今がどんなところでも、少し先がどんなところでも。冬の気配のする夜、上着を重ねて、グールドのピアノに耳を澄ませてみたい。目の前がどんな景色だとしても。
アルバム『Bach: The Goldberg Variations, BWV 988 (1981 Recording, Remastered)』収録。
&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

音楽好きの“選曲家”たちが月替わりで登場し、土曜の朝と日曜の夜に聴きたい曲を毎週それぞれ1曲ずつセレクトする人気連載をまとめた「&Music」シリーズの第2弾。 23人の選曲家が選んだ、週末を心地よく過ごすための音楽、全200曲。 本書のためだけにまとめた、収録作品のディスクガイド付き。

もっと読む


シンガー Eri Liao (エリ・リャオ)

台湾・台北生まれ。東京大学文学部宗教学科卒業。同大学大学院を中退、コロンビア大学大学院芸術学部へ編入、NYで文芸創作とジャズを学ぶ。祖母の死をきっかけにコロンビア大大学院も中退、本格的に音楽活動に取り組む。Eri Liao Trioとして2017年8月にCDデビューを果たす。最新アルバムに『紅い木のうた』がある。

eriliao.jimdo.com

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 125スタンダードと、センス。2024.03.19 — 930円