Book

『住宅巡礼・ふたたび』中村好文(筑摩書房)Book 36 / September 16, 2016

This Month Theme日常のささやかな幸せが香る本。

dsc_4846

住吉の長屋、イームズ夫婦の家、ケアホルム自邸……。世界中の名作といわれる住宅を、建築家の中村好文さんが訪ね歩く『住宅巡礼』の二作目。建築にはまったく詳しくない私だけれど、中村好文さんの「この家ほんとうに素敵なんです、ほら!」という気持ちが溢れまくっている文章とイラスト、あと手描きの文字がなんとも言えず、何度読んでも眺めても飽きません。毎日あたりまえのように帰っている自分の家までもがいつの間にか可愛く見えてきて住むこと、そこに暮らすことを慈しめる自分でありたいと読むたびに思うのです。
(新居未希・選)


mishimasha books ミシマ社の本屋さん

出版社・ミシマ社が運営する「ミシマ社の本屋さん」。京都・神宮・川端通沿いの細い路地にある一軒家の一階で、毎週金曜日と月に一度どこかの土曜日にオープンしている。ミシマ社が出版している書籍がずらりと並ぶほか、スタッフがセレクトした他社の新刊、Tシャツ、エコバック、手ぬぐいなどのオリジナルグッズも揃う。

mishimaga.com

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 125スタンダードと、センス。2024.03.19 — 930円