Eyes あの人が見つけたモノ、コト、ヒト

街で山を思う 野川かさねJuly 17, 2017

2017.07.17

街で山を思う

そろそろ夏山のシーズン。そわそわとする毎日を過ごしています。この夏にどの山へ撮影に行こうか、スケジュールを考えるだけでなんだかもう夏が終わったような気がしてしまいます。高山での夏はあっという間に過ぎていきます。年にもよりますが、9月上旬にはうっすらと秋の気配、その一月後には早いところでは初雪が降ります。数年前から山の花の撮影しじめてからはなおさら、その撮影のチャンスを逃したくないとカレンダーとにらめっこ。体は街にあるのに、心と頭は山にあるような……。自分のなかに二つの場所があること、季節を点ではなくて、線で感じること。山を想い、街にいる季節に感じることのできる豊かな感情です。

nogawa-02
昨年の夏に撮影した尾瀬の写真。同じように見える景色も、よく観察すると違いがあることに気づきます。今年はどんな景色に出会えるのだろう。

写真家 野川 かさね

山や自然をテーマに作品を発表。雑誌や書籍などでの撮影も手がける。kvinaなどのユニットとしても活動中。今年は山小屋と高原をテーマにした書籍を2冊を刊行予定。 インスタグラム(@kasanenogawa)も。

kasanenogawa.net

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円