Music

土曜の朝と日曜の夜の音楽。 今月の選曲家/Maika Loubté vol.2May 12, 2023

May.12 – May.18, 2023

Saturday Morning

1200x1200bf-60
Title.
オネットのテーマ
Artist.
GAME MUSIC
GW明けて最初の週末は、無条件で自分を褒めてやりたいと思いませんか。春の連休に気持ちを緩まされて、その後にくるハードワークの山がいっそう高く見えました。そんなホリデーのしわ寄せもてんこ盛りな平日を終えた土曜の朝は、個人的にはあまり主張が激しくないものを聴きたくもなります。「オネットのテーマ」は、かの名作RPG『MOTHER2』の最初の街で流れるもっとものんきなムードと言ってもいいBGMです。歩く速度は遅く、レベルもまだ低く、仲間もいないしアイテムも大したものは持ってない。でもそれでいいんだと思わせてくれる。冒険はこれから、ゆっくり歩き始めよう…。私の友人に、朝は必ずYouTubeに上がっているディズニーランドパーク内のBGMを聴いているという人がいる。『MOTHER』の音楽は、私にとってのそれに近いものがあります。
アルバム『MOTHER2 ギーグの逆襲』収録。

Sunday Night

itd898048
Title.
PartI
Artist.
Sountrive
5月の日曜日の夜。天気の良い日が多いし、外で遊んだ疲れは寝るまでに音のシャワーで流せたらいいですね。運動会のあとのお風呂のように…。Sountriveさんは、普段はサウンドデザイナーとしてフィールドレコーディングなどの分野で活躍されている音楽家の方ですが、同時に、私のライブでは必要不可欠サポートメンバーでもあり、ときには制作を共にしてきた頼れるファミリーフレンドの部類に入るお人。このアルバムは彼の最初のソロ作品なのですが、この人ほど、自然の音と電子音を温かく包んでアウトプットしてくれる人はいないのではないかと思いました(この場を借りて親しい友人を宣伝しようっていう親切心とかではありません、本当に素晴らしい作品で日曜の夜にぴったりなのです)。1曲1曲が15分前後の作品。耳の奥に美しい渓谷が存在していて、清流が出現するような体験ができます。
アルバム『Alternative Soundscape,Vol.1』収録。



&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

音楽好きの“選曲家”たちが月替わりで登場し、土曜の朝と日曜の夜に聴きたい曲を毎週それぞれ1曲ずつセレクトする人気連載をまとめた「&Music」シリーズの第2弾。 23人の選曲家が選んだ、週末を心地よく過ごすための音楽、全200曲。 本書のためだけにまとめた、収録作品のディスクガイド付き。

もっと読む


シンガーソングライター/プロデューサー/DJ Maika Loubté

幼少期から10代を日本、パリ、香港で過ごす。高校卒業後、ヴィンテージアナログシンセサイザーに出合う。先進的なエレクトロニック・ミュージックを基軸としながら、テクスチャーをはぎ取ったオーセンティックな「歌」そのものを重要視している。国内外のアーティストとのコラボレーションやサウンドプロデュース、CMへの楽曲提供、リミックス、ナレーションなど多岐にわたって活動中。2020年10月リリースの「Show Me How」がマツダの新型車「MAZDA MX-30」のテレビCMのコラボ曲として大々的にフィーチャーされ、自身もCMに出演した。2021年10月20日に最新アルバム『Lucid Dreaming』を発表。2022年1月にはSpotifyのプログラム「SpotifyEQUAL」マンスリーアーティストに選ばれ、New York Times Squareの看板広告を飾った。2023年、ニュービジュアルと共に新作発表予定。

maikaloubte.com

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 124やっぱり、ひとりでも京都。2024.02.20 — 930円