Book

『hoka books』が届けるベターライフブックス。今週の本『京都発・庭の歴史』February 29, 2024

This Month Themeひとりで、京都を楽しみたくなる本。

Book of the Week『京都発・庭の歴史』今江秀史 著(世界思想社)

多くの人は庭というものを勘違いしている。「家」に「庭」をつなげて「家庭」となるように、庭はただ眺めるものではなく、本来、建物や生活と切り離せないものだ。京都の寺社や町家の庭も同じで、「使われなければ庭ではない」。そう教えてくれたのは、公務員として文化財保護に従事しながら在野の研究者としても活動する今江秀史。彼は文献を丁寧に読み解くことで、歴史をとおして本当の庭のあり方を探ってきた。ガイドブックにならったお決まり鑑賞方法を捨てて、あの名庭にもう一度出かけてみたい。そこで人々がどんな生活を送ってきたのか、想像力をはたらかせながら。


BOOKSHOP hoka books

編集者として活動する嶋田翔伍、西尾圭悟が運営する本屋。人は皆、なにかの「つくり手」であると考え、訪れてくれた人たちの生活や思考に新たな視点をもたらす本を届けている。2024年3月にリニューアルオープン予定。 住所:京都市下京区小泉町100-6 営業時間:12:00~19:00 定休日:月、火、水(2024年3月より変更)

instagram.com/hoka_books

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 127すぐ作りたくなる、手料理のアイデア。2024.05.20 — 930円