Book

『hoka books』が届けるベターライフブックス。今週の本『京都土壁案内』February 22, 2024

This Month Themeひとりで、京都を楽しみたくなる本。

Book of the Week『京都土壁案内』 塚本由晴(写真)森田一弥(案内)著(学芸出版社)

日本の伝統的な建築はヨーロッパとは違って壁が少ない。木で骨格をつくり、障子や襖といった柔らかい素材で空間を仕切るからだ。ただどうしても壁が必要なところには「土壁」がある。だから京都の壁はただの壁ではない。そこには自然の素材だけでつくられる豊かな色、風合い、光によって浮かび上がる表情がある。これは職人たちが込めたメッセージを、左官職人でもあり京都で活動する森田と、都市や環境のエッセンスをタイポロジーとして研究する塚本という、二人の建築家がそれぞれ文章と写真で深掘りする、唯一無二の土壁本だ。視点を変えることは、旅にたくさんの発見をもたらしてくれるだろう。


BOOKSHOP hoka books

編集者として活動する嶋田翔伍、西尾圭悟が運営する本屋。人は皆、なにかの「つくり手」であると考え、訪れてくれた人たちの生活や思考に新たな視点をもたらす本を届けている。2024年3月にリニューアルオープン予定。 住所:京都市下京区小泉町100-6 営業時間:12:00~19:00 定休日:月、火、水(2024年3月より変更)

instagram.com/hoka_books

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円