Book

本屋が届けるベターライフブックス。『旅はゲストルーム 測って描いたホテルの部屋たち』浦一也 著(光文社)選・文 / BOOKS ルーエ / November 26, 2020

This Month Theme住まいの空間作りのヒントをもらえる本。

P01

本書の著者は実際に数々のホテルの設計をしている建築家で、旅行や仕事でホテルに泊まった時にはメジャー(最近はレーザー距離計)を使って室内の実測をして、1/50の縮尺で間取りや調度品を描き、さらに絵の具で着彩まで施すそうです。もともと諸先輩から受け継いだスケール感を磨くための「習い」であったり、仕事のデータ集めだったのですが、その行為は習慣となるにつれ、その部屋の設計者の意図を読み取るだけではなく、ホテルの哲学やその国の民族性まで呼び降ろすことができる儀式となったのでしょう。そのホテル備え付けの特色あるレターペーパーに描かれている所も文具好き、紙好きの心をくすぐります。


BOOKS RUHE BOOKS ルーエ

JR吉祥寺中央口から徒歩2分。吉祥寺サンロード商店街にある新刊書店。昭和11年創業以来、吉祥寺と共に歩み、ローカルの身近な読者を大切に営業している。
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-3
電話:0422-22-5677
営業時間:10:00~21:30(現在は短縮営業)
定休日:元旦以外 年中無休

books-ruhe.co.jp

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円