白くまのナヌークのつぶやき

白くまのナヌークのつぶやき。
「哲学のこと」September 20, 2024

「哲学のこと」

哲学はいいなぁ。様々な人が様々な考えを綴ってきた歴史もいいけど、そもそも哲学の語源がいい。英語のphilosophyはギリシア語のphilosophiaに由来していて「知恵(sophia)を愛する(philein)」という意味の言葉なんだそう。知を愛するなんて素敵だなあ。現代は正解のない時代だとか言われるけど、ふと気を抜くと、情報に振り回されそう。当たり前に思っていることを問い直して、自分の考えを見つけるために、いま改めて哲学を学んでみるなんてのもいいかもしれないなあ。


絵・文/水野 学

みずの・まなぶ/クリエイティブディレクター。〈good design company〉代表。著書に『センスは知識からはじまる』『世界観をつくる「感性×知性」の仕事術』(ともに朝日新聞出版)ほか。

Pick Up 注目の記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 131使い続けたくなる、愛しいもの。2024.09.20 — 930円