白くまのナヌークのつぶやき

白くまのナヌークのつぶやき。
「会話力のこと」April 20, 2026

白くまのナヌークのつぶやき。「会話力のこと。」

会話力があるのはいいなぁ。場の空気を明るくできるのがいい。でも会話力って実は、誤解されてる気もする。気の利いたことをポンポン言えることだと思われがちだけど、会話上手な人を観察してみるとむしろ「聞く力」が優れていることに気づかされる。相手の気持ちを汲み取ってちゃんと話を受け止めるから、次の会話に繋がっていく。そうか、慌てて沈黙を埋めなくてもいいんだ。誠実に丁寧に耳を傾けることで、誰かの「話してよかった」が生まれるのかもしれないなあ。


絵・文/水野 学

みずの・まなぶ/クリエイティブディレクター。〈good design company〉代表。様々なブランドの企画・デザインと長期的なブランド戦略を手がける。生活雑貨ブランド『THE』の運営にも携わる。

Pick Up 注目の記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 150花と緑のある暮らし。2026.04.20 — 980円