Event いま訪れたい場所、見たいもの。

詩人・菅原敏さんと4人の作家たちによる詩の企画展『頁の海に潜る』が、尾道LOGにて9/9より開催。September 01, 2023

頁の海に潜る LOG 菅原敏

詩の海に潜って、言葉のかけらを拾い集める。

9月9日から10月1日まで、広島県尾道市のホテルLOGにて、詩人・菅原敏さんと4人の作家たちによる詩の企画展『頁の海に潜る』が開催される。本企画は、菅原さんの詩集『季節を脱いで ふたりは潜る』(雷鳥社)をモチーフに、菅原さんと4人の作家によって、ガラス、陶、ビーズといった様々なメディアを通じて詩の世界を表現する、実験的な企画。
言葉からオブジェクトへの翻訳がどのように行われるのか、各作家がどのように詩を解釈して、それぞれの素材に落としこんでいくのか、各々の表現の違いにも注目したい。
会場となるLOGは、インドの建築事務所スタジオ・ムンバイが日本で初めて手がけたホテルで、菅原さん自身も季節ごとに滞在して詩を書いてきた場所。

菅原敏 季節を脱いで ふたりは潜る 頁の海に潜る LOG

展示は広島・尾道を皮切りに、東京・西麻布、オンラインへと巡回していく予定。
9月9日にはオープニングとして菅原さんの朗読会が行われるほか、10月7日に彗星菓子手製所による茶会とのコラボレーションイベントも開催される。
作家の作品とともに詩のインスタレーションが展開されるので、まるで詩の海に飛び込むような体験が待っているだろう。この機会にぜひ足を運んでみては。

 

EVENT INFORMATION

詩人・菅原敏×4人の作家たち「頁の海に潜る」
五十嵐桃子(ガラス)・植田佳奈(陶)・内間あやめ(刺繍)・曽田伸子(ガラス)

●会期・会場
2023年9月9日(土)~10月1日(日) LOG(広島県尾道市東土堂町11-12)
2023年10月7日(土)~10月15日(日) GALLERY MERROW(東京都港区西麻布3-24-23 CUBE西麻布 1F)
2023年10月20日(金)~ IBE オンライン

●企画
IBE
※関連イベントとして、9月9日には朗読会、10月7日に茶会と朗読会を開催予定。
予約など詳細はIBE Instagramへ。

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 127すぐ作りたくなる、手料理のアイデア。2024.05.20 — 930円