Music

音楽家・大橋トリオさんが選ぶ土曜の朝と日曜の夜の音楽。vol.2April 12, 2024

April.12 – April.18, 2024

Saturday Morning

Title.
Cello Song
Artist.
Nick Drake
普段のツアーとは違って大幅に小規模な会場、編成で行うファンクラブ限定のツアーというのを毎年四月になってやるのがここ数年恒例となっていて、言わばそのツアーこそがその年の仕事始まりみたいな感覚なのです。というのもやはり“年度”というよりもむしろ“年”のスタートが四月という幼稚園から大学までの感覚が老舗中華屋の壁の油汚れのごとく染み込んでいて、どうやらそれは変えることができそうにない。つまりここだけの話僕は一月一日に新年の感覚を今まで一度も抱いたことのない人間なのです。
そんな春のFCツアーで前にやっていた、おすすめのCDをお客さんにプレゼントするというコーナーに当時ベースで参加してくれていた近藤零さんのおすすめで知った楽曲です。
アルバム『Five Leaves Left』収録。

Sunday Night

Title.
Flashes
Artist.
Ry Cooder
アコースティックギター主体のアルバムといえば世代からするとやはりクラプトンの『Unplugged』だろう。これはバンドスコアなるものがあってロック少年たちもこぞってコピーしたし、ギターを始めるのにこのアルバムから入ったという人も少なくないでしょう。要は初心者もやれるということはバンドスコアという譜面があったからこそで、それなしだと後は誰か生身の人間から直接教わるか、気の遠くなる程の時間をかけて死ぬ気で耳コピをするしかなかった。当時はとにかく情報が少なかったのです。バンドスコアも高かったし。
それが今はメジャーなものはおろか、古くてマニアックなものまで誰かが勝手に分析して演奏方法を細かく説明してくれてる動画があちらにもこちらにもある。タダでね。
実際にこの難解な曲の譜面もそうやって見つけてやっと仕組みを知ることができ、クラプトン以降、久々に必死にギター練習したものです。ミュージシャンを志す若者にとってなんて羨ましい時代になったものでしょうか。
アルバム『Jazz』収録。
&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ

音楽好きの“選曲家”たちが月替わりで登場し、土曜の朝と日曜の夜に聴きたい曲を毎週それぞれ1曲ずつセレクトする人気連載をまとめた「&Music」シリーズの第2弾。 23人の選曲家が選んだ、週末を心地よく過ごすための音楽、全200曲。 本書のためだけにまとめた、収録作品のディスクガイド付き。

もっと読む


音楽家 大橋トリオ

大橋トリオとして2007年にデビュー。もう一つの顔として、テレビドラマやCM・映画音楽の作家としても活動。代表作として映画『余命1ヶ月の花嫁』『雷桜』『PとJK』(ともに廣木 隆一監督)など。また、NHK 土曜ドラマ『探偵ロマンス』の音楽や、TBS番組『世界遺産』のテーマ曲などがある。最近では上白石萌音やlily(石田ゆり子)などの楽曲を音楽プロデュース。2024年2月に大橋トリオ & THE CHARM PARK名義で1st Album『Trio & Charm』をリリース。

ohashi-trio.com

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 127すぐ作りたくなる、手料理のアイデア。2024.05.20 — 930円