Special

〈ドコノコ〉と一緒に猫の習性を学びました。起立Dokonoko / March 21, 2019

起立

「猫転送装置」の項でお話ししたとおり、猫の視力はあまり良くありません。だから遠くで物音がしたり、異常を察知したりすると、できるだけよく見ようと後ろ足で立ち上がることがあります。猫の後ろ足は大きく、安定感があるので、猫は意外と立ち上がるのが上手。子猫の頃からおもちゃなどで立ち上がる習慣がついていると、次第に背筋をピン!と伸ばして直立できるようになる子も。ちなみにこの後ろ足立ち、「ミーアキャット立ち」と呼ばれることもありますが、ミーアキャットはマングース科に属する動物で、ネコ科ではありません(笑)。彼らもまた外敵を警戒して、できるだけ遠くを見ようと起立しますが、同時に日光浴もする(しかも太陽に合わせて少しずつ移動する)というおもしろいやつです。

doko-kiritsu-01
テト Teto  ♀
後ろ足としっぽも使って安定感を保ってますね〜。まだ猫背ですが、そのうちシャキーンと直立するようになりますよ(笑)。
doko-kiritsu-02
ルンバ Rumba  ♂
手を前に出して、何かを捕まえようとしている瞬間かも。おもちゃなどにじゃれて、猫パンチをするときも立ち上がります。
doko-kiritsu-03
チャメ Chame  ♂
外をパトロール中に不審物発見!? こういう広い場所ほど、遠くを見ようと立ち上がることが多いんです。しかし見事な直立!
doko-kiritsu-04
こまる Komaru  ♀
お尻と下半身が安定した理想的な立ち姿! 飼い主が何か気になるものでも持っているのでしょうか? そんな表情ですね。
doko-kiritsu-05
あんみつ Anmitsu  ♀
ちょっと背伸びをしたような感じなので、おもちゃやおやつを目がけて立ち上がった瞬間かな? 目が真剣なので……(笑)。
doko-kiritsu-06
空 Sora  ♂
「スズメ? カラス!?」。窓の外に気になる存在を見つけて、目で見て確認しようとしているのかも。興味津々という様子です。
doko-app-icon-2019

〈ドコノコ〉について

糸井重里率いる〈ほぼ日〉が運営するペットアプリ。一緒に暮らしている犬や猫を登録すれば写真やコメントをつけて投稿でき、世界中のコの写真を見ることができる。投稿した写真はブックに保存されるので、愛猫や愛犬の思い出帳としても。毎日更新される編集部からのおすすめ動画も楽しい。dokonoko.jp

imaizumi-prof

監修・今泉忠明
動物学者

いまいずみ・ただあき/日本動物科学研究所所長。上野動物園動物解説員を務め、現在は静岡県「ねこの博物館」館長。『猫はふしぎ』(イースト・プレス)など著書多数。
text : Yuriko Kobayashi illustration : Shapre
※『&Premium』No. 45 2017年9月号より
〈ドコノコ〉TOPへ戻る

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円