本屋が届けるベターライフブックス。『ノスタルジア食堂 東欧旧社会主義国のレシピ63』イスクラ著 (グラフィック社) – 選・文 / 本・ひとしずく | Article | & Premium (アンド プレミアム)

Book

選・文 / 本・ひとしずく / August 12, 2021 本屋が届けるベターライフブックス。『ノスタルジア食堂 東欧旧社会主義国のレシピ63』イスクラ著 (グラフィック社)

This Month Theme新たな料理に挑戦したくなる本。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_137a

どこか懐かしい雰囲気が漂うこの本は、東欧から中央アジアまでの旧社会主義国で作られている家庭料理レシピ集。
「旧社会主義国の料理」と聞くとなんだか堅苦しくて、難しいのでは? 材料が手に入らないのでは? などと思ってしまいますが、ほとんどスーパーで手に入る材料を使っていたり、調理工程も少なかったり、珍しい料理に気軽に挑戦させてくれるレシピ集です。多くのレシピには、代用食品や豆知識などのひとくちメモがあり、それを読むのも楽しいです。後半には、ソヴィエトで使われていた食器や各国の食堂などが、ノスタルジックな写真とともに紹介されていて、レシピ集としてだけでなく、東欧の食文化を知るフォトブックとしても楽しめる一冊です。


BOOKSHOP 本・ひとしずく

2021年5月に愛知県瀬戸市にオープン。築100年超の古民家を改装し、ちゃぶ台のある空間でゆっくりとくつろぎながら本をえらぶことができる。 お店の名前には「毎日の生活にひとしずくのうるおいをお届けできたら」という想いが込められている。新刊書籍、古本、リトルプレス、雑貨などを取り扱っている。 住所:愛知県瀬戸市陶生町24 営業時間:10:00〜16:30(金土日祝)

instagram.com/hitoshizuku_books

Latest Issue暮らしの中の、大人のスタンダード。2021.09.18 — 880円