本屋が届けるベターライフブックス。『都会暮らしから始める道草料理術』大海勝子 著(晶文社) – 選・文 / 本・ひとしずく | Article | & Premium (アンド プレミアム)

Book

選・文 / 本・ひとしずく / August 05, 2021 本屋が届けるベターライフブックス。『都会暮らしから始める道草料理術』大海勝子 著(晶文社)

This Month Theme新たな料理に挑戦したくなる。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_137b

「道草を食う」の道草とは、もともと道端の草のこと。この本では、都会生活でのお散歩で出会う雑草から田舎暮らしで出会う山菜まで、そこここの土地で手に入る道端の草、つまり「野草」について楽しいエピソードとともに紹介されています。
手軽に作れる〈野草〉を使ったレシピも。例えば「ハルジオン」は胡麻和えや天ぷらにすると美味しいとのこと。うちの小さな庭にも勝手に生えているあのハルジオンが美味しいの!? と驚きました。「野草」が身近に感じられ、気軽に始められそうです。自然の声をきいて季節を感じ、寄り道を楽しみながら自分で摘んで帰った「野草」をいただく時間は、買った野菜を料理するのとはまた違う、とても豊かな時間になるのではないでしょうか。


BOOKSHOP 本・ひとしずく

2021年5月に愛知県瀬戸市にオープン。築100年超の古民家を改装し、ちゃぶ台のある空間でゆっくりとくつろぎながら本をえらぶことができる。 お店の名前には「毎日の生活にひとしずくのうるおいをお届けできたら」という想いが込められている。新刊書籍、古本、リトルプレス、雑貨などを取り扱っている。 住所:愛知県瀬戸市陶生町24 営業時間:10:00〜16:30(金土日祝)

instagram.com/hitoshizuku_books

Latest Issue暮らしの中の、大人のスタンダード。2021.09.18 — 880円