本屋が届けるベターライフブックス。『落としもの』横田創 著(書肆汽水域) — 選・文 / 双子のライオン堂 | Article | & Premium (アンド プレミアム)

Book

選・文 / 双子のライオン堂 / June 17, 2021 本屋が届けるベターライフブックス。『落としもの』横田創 著(書肆汽水域)

This Month Themeキッチンに立つ楽しみが広がる本。

IMG_5981

小説集から「ちいさいビル」を紹介。お話は、アパレル会社に勤める主人公が色々あって辞めてしまうものの、その会社が入っているビルの管理人のおばあちゃんと仲良くなってカフェを始めて……。あらすじにすると削ぎ落とされる部分が全て大事な小説なので読んでください。さて、この作品には食に関する描写が出てくる。なかでも「ピリ辛の鶏そぼろあんかけ豆腐」は文字で読んでいて涎が出ます。カフェで出す料理なのですが、読者が再現できるくらいに材料やその材料を使うにいたる経緯まで詳しく書かれているんです。あと余談ですが、普段食べている料理、台所の風景などを小説のように言語化してみると、いつもなんとなく立っている台所にも新たな発見があるのでぜひ試してみてください。


Twins Lion Do 双子のライオン堂

2003年にネット古書店を立ち上げる。その後、2013年に「選書専門店」として実店舗をオープン。オーナーの竹田さん自ら選書を依頼した人たちのお薦めの本を置き、読書会やオンラインイベントを開催するなど、本との新しい出合いをさまざまな角度で提案している。 住所:東京都港区赤坂6-5-21 営業時間:15:00〜21:00(水〜土) 電話:050-5276-8698

liondo.jp

Latest Issueさっと作れる、あの人の手料理。2021.07.19 — 880円