〈LOISIR〉デザイナー・前田敬子による、保護猫・えいたと暮らす日常。

April 02, 2022 食いしん坊、筋トレをする。〈LOISIR〉デザイナー・前田敬子による、保護猫・えいたと暮らす日常。 vol.1

出会いは11年ほど前。知り合いのボランティアさんにレスキューされて保護施設に入っている時だった。歳をとった猫が多いのんびりとした養老猫ホームで、えいたはまだ5ヶ月ほどの仔猫、はしゃぎっぷりにはボランティアさんも手を焼くほどだったとか。

我が家にやってきたえいたは期待通りの食いしん坊。自分のご飯を一気に平らげると他の猫たちの分を横取りしようとするので、ケージの中で食べさせるか、みんなが食べ終わるまで見張っていなければならなかった。

そんなえいたがご飯の準備中に編み出したのが、筋肉体操と見せかけての盗み食い。キッチン台の上に乗るとこっぴどく怒られるのでこのスタイルになったようだ。たくましい上腕二頭筋に見惚れてしまいそうになるけれど、だめだめ、ご飯はちゃんと定位置で!


えいた えいた

ファッションブランド〈LOISIR〉デザイナー・前田敬子さんと暮らすえいた。ハンサムな名前の由来は永代橋(えいたいばし)の近くでコールタールまみれになって遊んでいるところを保護されたことから。空気は読めないと、ボランティアの方からもお墨付き。すでに壮年猫なのに相変わらずやんちゃで食いしん坊。趣味で段ボールアートを作ったり、上腕二頭筋を鍛えてみたり……。以前本誌で連載していた『まこという名の不思議顔のねこ』に登場していたまこは姉猫。兄猫しろたろとまことの暮らしを経て、現在は妹猫にんにんと同居中。本誌2022年5月号にて、わたなべとしふみさんによるえいたの紹介イラストを掲載しています。

instagram.com/ytrpics

Latest Issue大人になったら選びたいもの、こと。2022.09.20 — 880円