Book

『twililight』が届けるベターライフブックス。今週の本『目をあけてごらん、離陸するから』October 12, 2023

This Month Theme言葉の端々にエレガンスが宿る本。

Book of the Week『目をあけてごらん、離陸するから』大崎清夏 著(リトルモア)

4

「なぜかっこいい女がいいかと言えばそれは、彼女たちが自分のかっこわるさから目を逸らさないからだ。(略)自分が何を必要としているか、何に執着しているか、それなしではどんなに苦しいか、やってられないか、みーんな知り尽くしたうえで、包み隠さず見せてしまうからだ」。
中原中也賞受賞の詩人・大崎清夏のこの言葉も、そのままエレガンスの定義になると思う。かっこわるくなることを恐れて口を噤むのではなく、自分の考えを紡ぐこと。包み隠すことのない言葉には、相手も裸にさせる力がある。そう、会社員時代の大崎が目撃した、きれいな皺が刻まれたジェーン・バーキンが生き生きとした表情で「自由になれ、自由になれ、自由になーれ」と通訳の女の子に微笑みかけ、女の子が喜びにうちふるえて泣いたときのように。


BOOKSHOP twililight

三軒茶屋にあるビルの3階と屋上にある本屋&ギャラリー&カフェ。店名「twililight」(トワイライライト)は、「twilight」に加えた一つ余計な「li」(ライ)に人間の愚かしさと愛しさを込めている。繰り返される日々、固定された思考に遊びや余白をもたらしてくれる本をセレクトしている。 住所:東京都世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル3F&屋上 営業時間: 12:00~21:00 定休日:火曜、第1・第3水曜

twililight.com

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 124やっぱり、ひとりでも京都。2024.02.20 — 930円