Book

『twililight』が届けるベターライフブックス。今週の本『カタコトのうわごと』September 28, 2023

This Month Theme言葉の端々にエレガンスが宿る本。

Book of the Week『カタコトのうわごと』多和田葉子 著(青土社)

2

「高齢の女性が美しいと、見ているだけで、わたしも生命がぴんと張ってくる。種を増やすことが先決問題であった時代には、生殖に適した年齢の女性が美しく見えたというのもうなずけるが、思考することが先決問題となってきた今の時代、ものを考える人間が美しく見えてくる」。
1982年にドイツに移住し、日本語とドイツ語で創作を続ける芥川賞作家・多和田葉子が日本語で書いたこのエッセイ集を読んでいると、完全を目指さず、これまで考えてもみなかったことを発見してみたいという思考、“カタコトの言葉”にこそエレガンスは宿ると感じる。「言葉とはこういうものだ」という大人の思い込みが固まる前の言語を捜す歩み。自信に満ちた足取りで先を急ぐときには見逃してしまう道端の花も、たどたどしい足取りで歩いているときには目に飛び込んでくるように。


BOOKSHOP twililight

三軒茶屋にあるビルの3階と屋上にある本屋&ギャラリー&カフェ。店名「twililight」(トワイライライト)は、「twilight」に加えた一つ余計な「li」(ライ)に人間の愚かしさと愛しさを込めている。繰り返される日々、固定された思考に遊びや余白をもたらしてくれる本をセレクトしている。 住所:東京都世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル3F&屋上 営業時間: 12:00~21:00 定休日:火曜、第1・第3水曜

twililight.com

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 124やっぱり、ひとりでも京都。2024.02.20 — 930円