Book 本と言葉。

『taramu books & cafe』が届けるベターライフブックス。今週の本『糸暦』July 20, 2023

This Month Theme暮らしを楽しむ知恵に出合える本。

Book of the Week『糸暦』小川糸 著(白泉社)

『糸暦』 小川糸 著 (白泉社)

1年を通して、自分流に楽しむ季節の食べものや行事のことをまとめたエッセイ&料理のレシピ付き。特に、雪深い土地、山形で生まれた小川糸さんの「山菜」に対する熱量がすごい。山菜づくしのおせちを取り寄せるなんて、相当なこと。本に登場する山形県の老舗の山菜料理店『出羽屋』のことが書かれたページを読むと自ら山に入り、季節の山菜を摘み、料理人が目の前で料理をするパフォーマンスを見ることができるというのです。きっと、誰もが行きたくなること間違いないでしょう。6月の梅干仕事や年越しの年賀状書きなど、自分自身も同じ時季に同じことをしているので思わずうんうんと相槌を打ってしまいました。


BOOKSHOP taramu books & cafe

路地裏にある何年も使用されずにいた倉庫だった場所をリノベーションした空間で厳選した本と雑貨を取り扱う。2階にはカフェスペースがあり、モーニングとランチ、ドリンクの提供をしている。
住所:福岡県大牟田市久保田町1–3–15 営業時間:7:00 - 19:00(平日)、11:30 - 17:00(土日祝) 定休日:不定休

taramu.chillout.jp

Pick Up 注目の記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 128日本の美しい町を旅する。2024.06.20 — 930円