Book

本屋が届けるベターライフブックス。『歩き旅の愉しみ 風景との対話、自己との対話』ダヴィッド・ル・ブルトン 著 広野和美 訳 (草思社) 選・文 / フラヌール書店 / July 13, 2023

This Month Theme小さな旅がしたくなる本。

DSC00482

歩き旅が私たちの心と体にもたらす効能、古今東西の芸術家や思想家たちにもたらした創造的な成果。文人たちが歩き旅に捧げた賛辞の数々。歩き旅の素晴らしさを私たちに伝えるために、ひとりのフランス人学者がありとあらゆる書物を渉猟して、明快な情熱のもとにまとめ上げたエッセイです。
釈迦、キリスト、ムハンマドは、身一つで歩く人だった。ダ・ヴィンチは「人間の足は人間工学上の最高傑作」と語った。詩人のリルケは、作家スティーヴンソンは、チャトウィンは、ケルアックは……。引用されるひとりひとりを私たちは知らなくても、彼らがどれだけ歩くことや旅することに救われ、触発されたかを感じ、自分もその喜びを味わいたくなるはず。
「旅での時間は、もはや社会的な決まった時間ではない。その瞬間の喜びだけを測定する錬金術の方程式だ」という著者の言葉が心に残ります。


BOOKSHOP フラヌール書店

店名はフランス語で「遊歩者」を意味し、「歩きながら考える」というニュアンスを込めた。書籍は文芸、人文、社会、ビジネス、芸術、絵本・児童書、暮らしの本など約4500点が並ぶ。店内奥にはギャラリースペースがある。
住所:東京都品川区西五反田5-6-31-102 営業時間:12 :00~20 :00 定休日:水、第1・第3日

flaneurbooks.jp

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 127すぐ作りたくなる、手料理のアイデア。2024.05.20 — 930円