Book

本屋が届けるベターライフブックス。『アジア「窓」紀行 –上海からエルサレムまで–』田熊隆樹 著・写真 (草思社) 選・文 / フラヌール書店 / June 29, 2023

This Month Theme小さな旅がしたくなる本。

DSC00483

日常感覚をすっかり吹き飛ばすような美しく壮大な景観に出会うことは旅の醍醐味ですが、自分とは少し異なる誰かの日常を垣間見ることも、ささやかだけど味わい深い旅の魅力です。
本書は、「窓」に魅せられて上海からエルサレムまでアジア大陸を横断した建築学生が綴った旅の記録。日常生活の場である家屋の内と外をつなぐ窓を丹念に調べ、土地土地の気候風土と人の暮らしの関係、人々が住まいに託す思いなど、多くのことを窓から読み解いていきます。「家を見せてほしい」。著者のその一言から、現地の人々との思わぬ交流が広がる様子に心温まります。私たちも、窓でなくてもいい、何か物差しを持って旅をしてみたいと思わせてくれます。


BOOKSHOP フラヌール書店

店名はフランス語で「遊歩者」を意味し、「歩きながら考える」というニュアンスを込めた。書籍は文芸、人文、社会、ビジネス、芸術、絵本・児童書、暮らしの本など約4500点が並ぶ。店内奥にはギャラリースペースがある。
住所:東京都品川区西五反田5-6-31-102 営業時間:12 :00~20 :00 定休日:水、第1・第3日

flaneurbooks.jp

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 124やっぱり、ひとりでも京都。2024.02.20 — 930円