Book 本と言葉。

本屋が届けるベターライフブックス。『LISTEN.』山口智子 著 (生きのびるブックス) 選・文 / フラヌール書店 / June 22, 2023

This Month Theme小さな旅がしたくなる本。

俳優の山口智子は、CMディレクター ギャリー・バッシンと二人で「本当に見たいと思う映像を作ってみよう」と、世界各地の音楽とそれを演奏する人々を記録する旅を続けてきました。それは2011年に始まり、10年をかけて26カ国を巡り、250を超える曲を収録し、31のエピソードとしてBSで放映されました。
本書は、その旅を山口の言葉で辿りなおします。世界各地の消えゆく伝統音楽を未来に伝えることを自身のライフワークだと語る彼女が、いかにこのプロジェクトを愛し、自ら土地土地の人々との関係を築き上げていったかを知ることができます。演奏者の息遣い、聴衆の眼差し、音楽の生まれる場の熱量。そんな瞬く間に消えて捉え損なってしまうような機微を、本書は伝えてくれます。本文に添えられたQRコードで、貴重な演奏映像を観ることができるのも、本書の大きな魅力です。


BOOKSHOP フラヌール書店

店名はフランス語で「遊歩者」を意味し、「歩きながら考える」というニュアンスを込めた。書籍は文芸、人文、社会、ビジネス、芸術、絵本・児童書、暮らしの本など約4500点が並ぶ。店内奥にはギャラリースペースがある。
住所:東京都品川区西五反田5-6-31-102 営業時間:12 :00~20 :00 定休日:水、第1・第3日

flaneurbooks.jp

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 128日本の美しい町を旅する。2024.06.20 — 930円