Book

選・文 / らくだ舎 / December 08, 2022 本屋が届けるベターライフブックス。『日本国憲法』齋藤陽道 写真 (港の人)

This Month Theme台所で過ごす時間を大切にしたくなる本。

日本国憲法

食べることは生きること。その根本を支える料理は、自分も含め大切なだれかの生を肯定する行為だ。つい忘れてしまうけれど、私たちは日々、自分や大切な誰かの生を料理によって言祝いでいる。料理と同じように、日本国憲法も、少なくとも作られた当時の日本は、この国で暮らすすべての人の生を言祝いでいた。この本を読んでそう感じられたことがとても嬉しく、私は無性にご飯を作りたくなった。無味乾燥に見えがちな憲法から人の営みへの慈しみが立ち昇ってくるのは、齋藤さんの写真の力によるところも大きい。本の形、装丁、余分な文章が一切ない構成、編集の力もひしひしと感じる一冊。


BOOKSHOP らくだ舎

和歌山県熊野地方・旧色川村に移住し週3日地域に開かれた喫茶室を運営。小さな書店と図書室も併設しており、折に触れて読み返したいと思える書籍を中心に新刊古書問わず書籍の取り扱いをしている。ゆっくりと心に届いてくる、確かな手触りのあるメッセージを発信している。 住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町口色川742-2 色川よろず屋内 営業時間:木金土10:00-17:30 定休日:日月火

rakudasha.com

Latest Issue楽しく部屋を、整える。2023.01.20 — 920円