台湾スイーツ食べ比べ

美容にも効果あり? 「燕の巣」のスイーツ。 【&Taipei 台湾スイーツ食べ比べ 】May 15, 2023

燕の巣スイーツ
 「燕窩(イエンオウ)」と呼ばれる燕の巣は、知る人ぞ知る中華デザートの定番。アナツバメが作る唾液によって固められた巣のことで、白くて薄い殻のような形状をしている。主にインドネシアやマレーシア、タイといった東南アジアで採取されるが、中華圏では滋養強壮や美容に良い食材として重宝されてきた。巣に含まれるシアル酸はシミやシワを予防するといわれ、美肌効果を期待して食べる人たちも少なくない。また、妊婦の体力増強だけでなく、胎児の育成にも効果があると信じられている。さらに肺や気管支の機能を高めるともいわれ、咳が出る症状が和らいだという声も多い。通常はココナッツミルクやシロップなどで煮込んだものを食べるが、今回は変わり種の燕の巣スイーツを紹介してみたい。
燕の巣スイーツ<i>&Taipei 台湾スイーツ食べ比べ </i>

若者にも人気! 燕の巣ゼリーがのった洋菓子。

 MRT古亭駅に近い喫茶店を併設した専門店。店主の実家は大稲埕で燕の巣やカラスミを扱う食材問屋を営んでいた。「良質でおいしい燕の巣を気軽に味わってもらいたい」という思いから、洋菓子やドリンクに合わせたメニューを考案。マカロンやティラミス、カヌレなどの上に燕の巣ゼリーをのせている(マカロンは中のクリームにも燕の巣を使用)。燕の巣自体に味はないが、美しく輝くゼリーには心がときめくこと間違いなし。燕の巣は水溶性タンパク質なので、熱に触れると溶け出してしまう。そのため、洋菓子の食感に影響を与えないように工夫したという。また、キンモクセイ烏龍茶の炭酸ドリンクもおすすめ。なお、洋菓子には3g、ドリンクには15gの燕の巣を使用している。

好春燕窩
ハオツンイエンオウ

台北市中正區杭州南路二段52號 ☎02−3343−3183 12:00~19:00 火休、その他休みはFBで 写真のティラミスは180元、ドリンクは330元~。

好春燕窩ハオツンイエンウオ
燕の巣スイーツ<i>&Taipei 台湾スイーツ食べ比べ </i>

台湾マダムも注目! 黄金色の燕の巣ゼリー。

 ラグジュアリーなファッションブランド〈夏姿〉が手がける台湾茶ブランド。パイナップルケーキなどのお茶請けでも知られる。なかでも燕の巣で作った弾力性たっぷりのゼリー「黄金糖」は注目のヒット商品。旧正月の贈答品として、また、結婚式でゲストに配られるお菓子としても好評だ。蜂蜜を用いたゼリーは甘すぎず、ゼリーの中にはキンモクセイの花びらが数個浮かんでいる。これらはすべて職人の手で作られている。そのまま食べるだけでなく、温かいお茶に入れるのもグッド。ゼリーが溶けて、ほんのりと甘いお茶が出来上がる。また、細かくカットして、アイスティーに入れれば、プルプル食感を楽しめるドリンクとなる。美しい箱に詰められているので、お土産にもぴったりだ。

采采食茶文化 CHA CHA THÉ
ツァイツァイスーツァー・ウェンホワ・チャチャテー

台北市復興南路一段219巷23號(大安概念店) ☎02−8773−1818 11:00~22:30 無休 6個入り580元~。店舗では商品の販売のみ。

采采食茶文化CHACHATHÉ

文/片倉真理 写真/片倉佳史
※この記事は、No. 114 2023年6月号「&Taipei」に掲載されたものです。


台北在住ライター・コーディネーター 片倉真理

1999年から台北に暮らす。台湾に関する書籍の執筆、製作のほか、雑誌のコーディネートなども手がける。台湾各地を隈なく歩き、料理やスイーツから文化、風俗、歴史まで幅広く取材。著書に『台湾探見』、共著に『台湾旅人地図帳』(共にウェッジ)、『食べる指差し会話帳』(情報センター出版局)など。

instagram.com/marikatakura

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円