モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。

June 21, 2022 アラーム係、のはずが……。モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。 vol.03

しらす ペロリ 小谷実由
しらす ペロリ 小谷実由
しらす ペロリ 小谷実由

目覚ましが鳴る寸前、何かを察知してか、よく起こしに来てくれるアラーム係のしらす。子猫の頃は朝4時に朝ご飯くれくれアラームな猫だったけれど、人間の生活リズムに寄り添ってくれるなんて、大人になったなぁと成長を感じる。気付くとスッと足元に座っていたり、時には顔を踏まれたり、かじられたり。起こし方はさまざまだけど、この足元で朝の光を受けて鎮座している姿はなんとも神々しい。

ただ、すぐに起きないと、このアラーム係は再び人間を眠りに引きずり込む。神々しさを漂わせていたあの表情も、実は眠いだけなのだ。ほら、どんどん眠くなって、寝てる~。


しらす しらす

モデル・小谷実由さんと暮らすしらす。名前の由来は、グレーの背中の真ん中に白い毛が生えている様子が、背中にしらすを乗せて歩いているように見えたことから。跳ね上げアイラインのような丸い目で美猫と思われがちだが、本当は舌が年中出ているおとぼけ猫。同居歴は7年目。特技は引き戸を人間と同じようにガラリと開けること、住み慣れた場所を初めて来たような顔でうろうろすること。本誌2022年7月号にて、わたなべとしふみさんによるしらすの紹介イラストを掲載しています。

instagram.com/sirastagram

Latest Issue心を揺さぶる、アートの力。2022.06.20 — 880円