モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。

水飲み音、お聞きください。モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。 vol.23April 18, 2023

朝も昼も夜も、家の中でどこからともなく聞こえてくるあの音。まるでせせらぎのような、雨が滴るような、なんともいえない癒しの音。その正体は、しらすが水を飲む音です。

しらすはよく水を飲む猫。我が家のしらす専用ドリンクバー(水飲み場)は3箇所。ご飯の横と、寝床の横と、廊下の暗がりにひとつ。常連のドリンクバーは寝床の横。お水がおいしそうに見える水色の器があって、朝起きるとここでしらすに出会う可能性大。

ある朝、あまりにも飲みっぷりと音が良いのでじっくり観察。自慢の長い舌を駆使しながら延々と飲む。長い舌とはいえ、飲み方は水面に舌先をちょんちょんとつけるのみ。……これは、飲めてる、のか? たまに水面から舌が空振りしてるようにも見える。でも、しらすはいたって真剣。

猫が水を飲む音は、とても癒し効果がある。夜、入眠するかしないかのおぼろげな意識の中や、読書の時間などにもってこいのBGMだ。いつでも好きな時にこの音を聴くことができたらいいなと、過去に何度もしらすの水飲み音だけの録音を試みたことがある。しかし、水飲みは突然始まるので、その時聴いていたラジオの音なども入ってしまう。さあ録ろう!と意気込んだ様子を少しでも見せると、彼は何かを察してすぐに水飲みをやめる。この動画にはしっかりしらすの水飲み音が録音されていて、さらに鳥のさえずりまで入っていて、今後同居人の癒やしアイテムとして大活躍しそうである。


しらす しらす

モデル・小谷実由さんと暮らすしらす。名前の由来は、グレーの背中の真ん中に白い毛が生えている様子が、背中にしらすを乗せて歩いているように見えたことから。跳ね上げアイラインのような丸い目で美猫と思われがちだが、本当は舌が年中出ているおとぼけ猫。同居歴は7年目。特技は引き戸を人間と同じようにガラリと開けること、住み慣れた場所を初めて来たような顔でうろうろすること。本誌2022年7月号にて、わたなべとしふみさんによるしらすの紹介イラストを掲載しています。

instagram.com/sirastagram

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円