モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。

ブラッシングの時間ですよ。モデル・小谷実由としらすのペロリな日々。 vol.21March 21, 2023

モデル・小谷実由としらすのペロリな日々
モデル・小谷実由としらすのペロリな日々
モデル・小谷実由としらすのペロリな日々
モデル・小谷実由としらすのペロリな日々

季節の変わり目、猫の一大イベントといえば、毛の抜け替わり。もふもふに蓄えた冬毛から少しだけほっそりと夏毛に衣替え。夏毛から冬毛に替わる頃には、シャンプーをして一気にスッキリさせてあげられるのですが、春とはいえ、まだうすら寒い。風邪を引いてはいけないので、今シーズンのシャンプーはもう少し先です。

今の時期、床や寝床、毛布に転がっているのは、大きめな毛玉の数々。毛が抜けきらず、しらすの体の表面もボサボサしてくるのが衣替えあるある。せめて毛繕いが難しい背中だけでもお手伝い、と思い同居人はブラッシングを試みます。しかし、しらすはブラッシングが大嫌い。自分のことは自分でするわい! と言わんばかりに、ブラシと同居人の手に毎度猛烈アタックしてくるのです。ただ、こちらも諦めません。いつまでも恐竜みたいなギザギザの毛割れ背中にさせておくわけにはいかない。ジリジリと睨み合いを続け、タイミングを見計らって何度もトライ。戦況はこちらが今のところ惨敗。ブラシの匂いはすごく嗅ぐのに、背中を梳かされるのは嫌なよう。これはご飯に夢中になっている時に、短時間でささっと済ませる日々を重ねるしかないのか。早く暖かくなってくれれば、猫シャンできるのに。


しらす しらす

モデル・小谷実由さんと暮らすしらす。名前の由来は、グレーの背中の真ん中に白い毛が生えている様子が、背中にしらすを乗せて歩いているように見えたことから。跳ね上げアイラインのような丸い目で美猫と思われがちだが、本当は舌が年中出ているおとぼけ猫。同居歴は7年目。特技は引き戸を人間と同じようにガラリと開けること、住み慣れた場所を初めて来たような顔でうろうろすること。本誌2022年7月号にて、わたなべとしふみさんによるしらすの紹介イラストを掲載しています。

instagram.com/sirastagram

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円