白くまのナヌークのつぶやき

白くまのナヌークのつぶやき。
「あたらしいこと。」July 19, 2021

jp-nanuk-main93

あたらしいことはいいなぁ。もちろん古いものが駄目なわけはなくて、どちらかといえば「物」じゃなく「考えかた」のあたらしさに、ハッとさせられることは多い。たとえば「侘び寂び」という考えかた。今では当たり前になっているけど、その当時は発明に近いようなことだったのだろう。これまでの価値観をひっくり返して、しかも、その方が確かに断然カッコいいみたいなこと。これって、思い込みの箍を外すことによって、あたらしい考えが手に入るということなんだろう。


絵・文/水野 学

みずの・まなぶ/クリエイティブディレクター。〈good design company〉代表。著書に『センスは知識からはじまる』『世界観をつくる「感性×知性」の仕事術』(ともに朝日新聞出版)ほか。

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円