白くまのナヌークのつぶやき

白くまのナヌークのつぶやき。
「手紙のこと。」February 20, 2021

白くまのナヌークのつぶやき。「手紙のこと。」

手紙はいいなぁ。送るのも貰うのもいいけど、届けるのもいい。書き損じや手間を考えればメールやプリントアウトに圧倒的軍配が上がるのに、手書きの手紙は熱量が違うように感じてしまうのはなぜだろう。世の中が便利になることもデジタル化することも悪いことじゃないけど、僕らは便利さにおいてもう充分すぎる豊かさを手に入れているからだろうか、手書きや手渡しの不便さを慈しむ思いは、むしろ強まっている気がする。そんなわけでラブレターは、絶対手書きだと思う。


絵・文/水野 学

みずの・まなぶ/クリエイティブディレクター。〈good design company〉代表。著書に『センスは知識からはじまる』『世界観をつくる「感性×知性」の仕事術』(ともに朝日新聞出版)ほか。

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 126窓辺に、花と緑を。2024.04.19 — 930円