Beauty

肌悩みをカバーする水分60%の新感触ファンデーション。&Beauty キレイの理屈 〈シャネル〉May 28, 2023

115-beauty02-main
CHANEL | LES BEIGES TOUCHE DE TEINT
使うごとにカプセルの粒を混ぜる、水分60%のファンデーション。使うたびに新しく、つけるたびにフレッシュ。レ ベージュ トゥッシュ ドゥ タン 全6色 20㎖ ¥9,570(シャネル カスタマーケア 0120−525−519)

〈シャネル〉の人気メイクアップ コレクション”レ ベージュ”から、ベースメイクの新作のファンデーション「レ ベージュ トゥッシュ ドゥ タン」が登場した。透明なジェルの中に、直径0.5㎜ほどの球体カプセルが、まるで気泡のように点在しているという斬新な技術を採用したファンデーション。流体を操作して、水分の中にマイクロ バブルを生み出す、というシャネル独自の技術「マイクロ フルイディック テクノロジー」を採用したもので、一回の使用ごとにカプセルの粒を混ぜてファンデーションを作るので、使うたびに新しく、フレッシュなつけ心地を味わえるのが最大の特徴だ。
 使用方法がユニークで、使い心地がフレッシュということでも話題だが、モイスチャー ジェルには、ジャスミン ステム エキス(オオバナソケイ茎エキス)などのハイクオリティな保湿成分を配合。また従来品である同シリーズのファンデーション「レ ベージュ オー ドゥ タン」に比べ、オイルを含んだマイクロ バブルの中に、最大3倍のカラーピグメントを配合していることもあり、肌悩みはカバーしながらも、もとからキメの細かい素肌のような仕上がりを叶えてくれる。
 使い方はUV下地などで肌を整えた後、指で、あるいは手の甲に出したファンデーションを付属のブラシで混ぜて、肌にのばすだけ。水分60%ということもあり、1プッシュで顔全体にスルスルとのび広げられる。小回りの利くコンパクトなサイズのブラシなので、顔全体は指腹で、目のまわりや鼻の脇など、指先でつけにくい箇所はブラシで、という使い方もオススメだ。また、たるみ毛穴の気になる大人肌の場合は、肌奥に染み込ませるようなイメージで馴染ませると、潤いのツヤが素肌に溶け込むかのよう。一筋縄ではいかない夏に向かってのベースメイク、隠したい肌悩みはあっても、手間をかけずに美肌印象に整えたい。そんなワガママな大人の肌でも、ファッショナブル、かつスタイリッシュな視点からの肌づくりが一品で完成することができるとは、さすが〈シャネル〉のファンデーションである。
 パッケージはフォーミュラーをフレッシュに保つエアレス ポンプを採用したスリムなパッケージに。バカンスのお供にも活躍してくれそうだ。

文/永富千晴
ながとみ・ちはる/美容ジャーナリスト。〈club C.〉主宰。女性誌やウェブで、企画、編集、執筆に携わる。YouTubeチャンネル「永富千晴キレイの未来」も。

※この記事は、No. 115 2023年7月号「&Beauty」に掲載されたものです。

Pick Up おすすめの記事

Latest Issue 最新号

Latest Issuepremium No. 124やっぱり、ひとりでも京都。2024.02.20 — 930円