Music

September 09, 2022 土曜の朝と日曜の夜の音楽。 今月の選曲家/Julia Shortreed vol.2

September.09 – September.15, 2022

Saturday Morning

600x600bf-60
Title.
Martin Fierro
Artist.
Juana Molina
今朝は窓から見える景色が違う。3時間後に声帯ポリープの手術の為、病室で待機している。声帯の手術はやっぱりどきどきする。声が変わらないかなとか、3日間の完全沈黙できるかなとか。そんなときは不安を吹き飛ばしてくれる曲を聴こう。
アルゼンチン出身のファナ・モリーナの名盤『Segundo』。
静かに始まるオルガンのようなシンセの音が、部屋に差し込む陽のように漂い、夢から現実世界に戻ってくる時のふわっとした心地良さを思い出させてくれる。柔らかなベースと声、パーカッションで身体が目覚めだす。アルゼンチンへ脳内旅行をして、明るい空気を吸い込んだらいい週末になるはず。
アルバム『Segundo』収録。

Sunday Night

600x600bf-60-2
Title.
Sea Of Love
Artist.
Cat Power
無事に手術を終え退院して、今日はホテル泊。3日間完全沈黙なので、息子に会うと確実に声を出してしまう私は自主隔離をしている。
ホテルのベッドに寝転んで、ヘッドフォンをしてキャット・パワーの声に浸る。
フィル・フィリップスが1959年にリリースした曲のカバーで、ギターと声だけのシンプルなラブソング。
今まで沢山使って来た声、朝までお酒を飲んでカラオケをしたことも何度もあったなと思い出したり、いろんな歌を歌ってこれたのもこの声があったからで、今日は数年ぶりに本当に一人きりになり、自分の声帯に感謝と愛を伝いたいと思う。
平日を駆け抜けた後の日曜日の夜は、好きな飲みものを飲みながら、頑張っている自分に愛や感謝を伝える時間を作るのもいい。
大切な人に愛や感謝を伝えるのもいい。そんな風に素直になってみようと思わせてくれるこの曲もフィル・フィリップスもキャット・パワーも偉大です。
アルバム『The Covers Record』収録。




『&Premium』特別編集
『&Music/土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ 』 好評発売中。

&Music / 土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ
音楽好きの“選曲家”たちが月替わりで登場し、土曜の朝と日曜の夜に聴きたい曲を毎週それぞれ1曲ずつセレクトする人気連載をまとめた「&Music」シリーズの第2弾。 小西康陽、青葉市子、七尾旅人、長田佳子、テイ・トウワ、中嶋朋子……、 23人の選曲家が選んだ、週末を心地よく過ごすための音楽、全200曲。 本書のためだけにまとめた、収録作品のディスクガイド付きです。 詳しくはこちら


シンガー・ソングライター Julia Shortreed

日本とカナダをルーツに持ち、東京を拠点に活動するシンガー・ソングライター。アシッドフォーク、アンビエント、エレクトロを融合させ、ノスタルジックな旋律と声で紡ぎ出す独自の世界。2018年に小林うてな、ermhoiと結成されたユニットBlack Boboiとして、2019年1月にミニアルバム 『Agate』を発表し同年8月にFUJI ROCK ’19のレッドマーキーに出演。2020年に1st アルバム『SILK』を〈BINDIVIDUAL〉よりリリース。ソロでは2018年に同レーベルよりシングル「Calling you」をリリース、2021年1月に1st アルバム 『Violet Sun』を発表。モデルとしてファッション誌、アパレルブランドのカタログ、広告など豊かな表現力を活かし幅広く活躍中。

juliashortreed.com

Latest Issue楽しく部屋を、整える。2023.01.20 — 920円