本屋が届けるベターライフブックス。『火の誓い』河井寛次郎 著(講談社) – 選・文 / スロウな本屋 | Article | & Premium (アンド プレミアム)

Book

選・文 / スロウな本屋 / October 07, 2021 本屋が届けるベターライフブックス。『火の誓い』河井寛次郎 著(講談社)

This Month Theme暮らしの中でずっと大切にしている本。

火の誓い

陶芸家 河井寛次郎は、「朝鮮民族美術展」で見た無名の陶工の簡素で美しい作品に衝撃を受ける。後に柳宗悦らと民藝運動を開始、美の背後に隠れているものを探り続ける。「要るだけの物しか有ってない生活、(…中略)棄てるものさえ始めから有たない生活」 「子供達は何処の米か判らないような米ではなく、土地の米から、土地の野菜から、近くの海の魚から彼らの身体を貰った。土地の声である地方語から心を貰った。なだらかな山と静かな入り海と湖と、それにはさまれたこきざみの田や畑から、気質を貰った」 各地の手仕事の現場を歩き、生みだされた寛次郎の言葉「暮しが仕事 仕事が暮し」を、いかなる時もこころに留めておきたい。


BOOKSHOP スロウな本屋

「ゆっくりを愉しむ」をコンセプトに、店主が選んだ絵本と暮らしの本が揃う新刊書店。 岡山駅からほど近い静かな住宅街に戦前から残る木造長屋を店主自ら改装。畳敷きの 店内でゆったりと好きな本を選ぶことができる。ワークショップを開催し、本を通じて、 ひと、モノ、コトを繋げていくことを大切にしている。 住所:岡山県岡山市北区南方2-9-7 営業時間:11:00 - 19:00 定休日:火、水、木曜

slowbooks.jp

Latest Issue器を知る、学ぶ、楽しむ。2021.10.20 — 880円