「しまわない家」と「しまいたい家」、それぞれの整理整頓術。
徹底的に収納して整えるために④「ベッドルームにはこまめに手をかける」「しまわない家」と「しまいたい家」、それぞれの整理整頓術。March 08, 2022
整えたいのに収納が無い家と、整えるためにあらゆる収納を作った家、それぞれに収納術を学ぶこのシリーズ。今回はブランドディレクターの山内朋子さんと山内達詞さんの暮らす「しまいたい家」の、”寝室の整え方”を紹介。朝起きたら、ピローケースまでカバーですっぽりと覆ってベッドメーキング。この部屋にふたたび戻ってくる夜、気持ちよく眠りにつけるように、忙しくても、起き抜けのままにはしておかない。
Tips 32 閉鎖的でない空間づくり。
防犯上、通り側にある寝室に開口窓は設けなかった。開くのは細長い換気用窓だけ。そんなことから風の通り道を常に意識。「寝室にはドアは取り付けずにリネンのカーテンを掛け、抜けを残すことで空気を循環させます」
To Hide しまいたい家
しまえるように建てた家での整え方。
山内朋子(やまうちともこ)さんと山内達詞(やまうちたつし)さん夫婦の家はごく限られたもの以外、すべてしまわれている。なぜなら収納するためのスペースを確保するよう設計して建てた家だから。徹底して出さないでおく、整理整頓術を聞く。
山内朋子 ブランドディレクター
山内達詞 ブランドディレクター
ともにアパレルメーカーに勤務後、二人で国産の上質な生地を使用したストールブランド〈THROW〉をスタートさせる。2月1日にパリ発のペット用品ブランド〈SO CHIC〉をローンチ予定。
photo : Yuya Shimahara illustration : Shinji Abe (karera) edit & text : Koba.A
【他の記事はこちら】
To Display しまわない家
To Hide しまいたい家
- DKでは好きなものと必要な量を見極める。
- リビングでは"機能"と少し距離を置く。
- バスルームは常に新品みたいにしておく。
- ベッドルームにはこまめに手をかける。
- ファサード、玄関は"こう暮らしたい"を集約する。